ここから本文です

郵便物が届きません。どのようなことが考えられるでしょうか…? 先日、結婚式の招...

pek********さん

2008/4/2822:49:40

郵便物が届きません。どのようなことが考えられるでしょうか…?
先日、結婚式の招待状を親戚や友人に送付しました。
その返信先を、まだ引越してはいないもののすでに借りている(借りてまだ一週間ほどでしたが…前の住人は前月にでていっています)物件の住所にしていました。
その後無事に引越しも済み、皆から「返信したよ!」との連絡もかなり早い段階からあったにもかかわらず、郵便物が届いていません。
ちなみにまだ郵便局に転居届は出していないのですが…
最初から引越し先の住所を宛先にしていたら関係ありませんよね…??

郵便局に聞いてみようと思いますが、その前にみなさまの御意見を聞きたいです…
自分あての郵便はどうなってしまったのでしょうか?

補足みなさま、早い回答本当にありがとうございます!
念の為宛先の確認をしましたが、やはり住所はあっているようです…。
それから、表札には名前の記載はありません。。
ちなみに、招待状を送付したのは10日ほど前です…
とっても不安になってきました。
でもみなさまの回答で、郵便局に早く行かねば!と思えました!
ありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2008/4/2822:54:48

転居届を出してないならば、新しい転居先は空き家扱いになってるんじゃないかな?
郵便局のデータベースに登録されている場所じゃないと配送されないんじゃないですかね。。。

質問した人からのコメント

2008/4/29 10:29:21

感謝 みなさんありがとうございました!!
さっそく朝イチで郵便局に電話したところ、どうやら入居届?のようなお知らせをしなければいけなかったようです。
郵便はストックしておいてくださったようです。
みなさんにBAを…としたいのですが…とっても不安なときに一番最初に答えてくださった方をBAに選びたいと思います!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2008/4/2900:10:27

郵便局に提出する「転居届」とは、旧住所から新住所へ郵便物を転送して貰う
「転送サービス」を利用するための申込書のようなものです。
これを出すも出さないも、貴方は既に新住所に居を構え(実際住んでいない期間があっても)
郵便物もそこで受け取る態勢にあるのですから、今回のケースとはまったく関係ありません。

原因として考えられるのは・・・
①あなたが入居する前に郵便物が配達されたが、新居のポストが使えない状態にあった
(不動産業者によっては、空家の間はポストに目張りなどをして使えなくする事がある)
②あなたが入居する前に郵便物が配達されたが、ポストの表札にまだ前居住者の名前があった
③返信ハガキの住所に誤記があった
④誤配・紛失・盗難などによる未配達

①~③ならば宛先人不明として差出人に戻ってくる筈ですから今回は可能性小。
やはり、④である可能性を疑った方が良いと思います。
いずれにせよ、原因究明から解決までには時間がかかるかも知れませんから
返信が確認できていない方々には早急に連絡をとって事情を説明した方が良いと思います。
もちろん、確実に「出欠確認」をとるためにも。

マノスケさん

2008/4/2823:22:00

新居を返信先にしていたのであれば、記載の内容であれば表札・転居届け等関係なく配達されます。管轄の郵便局に届かない旨申し出て調査を依頼して下さい。郵便物の未配達事件は結構あります。
念のために、新居の住所が正しく返信葉書に印刷されていたか確認しておきましょう。

奇兵隊さん

2008/4/2823:15:50

賃貸契約完了後、返信が届きそうな時期(新居に入居する前)までに
「表札」やネーム入り「郵便受け」などなど
あなたの住居であることを明示したものを掲げていましたか?

配達について転入届けをだしておけば万全ですが、
出していなくても実在している住所であり居住者の明示があれば
特に問題は無いと思います。

しかし、居住者の明示があるのにも拘わらず、返信の知らせがあって日にちがかなり経っておれば
「不配達」「誤配達」や他人による抜き取りも考えられますので所轄郵便局に問い合わせすべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる