ここから本文です

「せちがない」って言葉ないですか?なにと間違えてるのかな

アバター

ID非公開さん

2004/6/2714:19:34

「せちがない」って言葉ないですか?なにと間違えてるのかな

閲覧数:
7,152
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2714:22:15

世知がない
と言う言葉は存在します。

世知
 世俗の知恵。
 世渡りの才。
 勘定だかいこと。けちであること。また、そのさま。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2714:24:24

「せちがらい」世の中になったのぉ。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2714:22:46

無論「せちがらい」ですが、ググったらすごいヒット数です・・・
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%82%B9%82...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2714:21:26

「せちがらい」と間違えてるのでは???????????

アバター

ID非公開さん

2004/6/2714:21:21

世知辛い(せちがらい)

世の中暮らしにくくなったという意味です。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2714:20:54

世知辛い(せちがらい)と間違えていると思いますよ。


世知辛いっていうのは、生活していきにくい。暮らしにくい。
というような意味です。