ここから本文です

15年ほど前に、私の所有する土地を個人事業主Aさんと土地賃貸契約を結びました。 ...

nao********さん

2016/7/2423:25:58

15年ほど前に、私の所有する土地を個人事業主Aさんと土地賃貸契約を結びました。
その際に、Aさんは借地に新たに建物を建てて事業を営んでおりましたが、この度廃業することとなりました。

契約上は、廃業時に更地にして退去することになっていましたが、知り合いのBさんがその建物を引き続き使って事業を行いたいので、建物を借地権付きで譲渡したいと言われています。
改めて、Bさんとは個別に賃貸契約を結ぶ予定ですが、Aさん、Bさんの間ではどのような手続きと費用が発生するのでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2016/7/2500:18:49

AとBとは、建物の売買契約を締結して、建物の所有権移転登記をすることになります。建物売買代金や登記費用がかかります。

  • 質問者

    nao********さん

    2016/7/2506:58:10

    ありがとうございます。
    Aさん、Bさんの売買契約ですが、この場合値段はどのように決めるものでしょうか。極端に安値では贈与に当たると聞きました。
    不動産屋などに仲介してもらうのが一般的でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2016/7/2423:30:33

どのようなでもないが