ここから本文です

日東駒専の大学では日東駒専の偏差値が高いと言っている日東駒専の人がいるが、例...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2514:38:59

日東駒専の大学では日東駒専の偏差値が高いと言っている日東駒専の人がいるが、例えば、日本大学の全学部の偏差値や平均偏差値をみると以下のとおり。

工学部の土木や 電気電子工は偏差値35でFランクになっている。

平均偏差値 は48.1で、高いとは言えない。後述の島野氏の言っている日本大学は準一流私大というのは疑問。


リクナビ
http://daigakuhensachi2016.com/gakubu_ss/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A...
日本大学 学部別偏差値 2016年度(平成28年度)

学部 学科 偏差値
芸術 写真 38
芸術 美術 38
芸術 映画 48
芸術 文芸 45
芸術 演劇 53
芸術 音楽 38
芸術 放送 53
芸術 デザイン 40
文理 国文 53
文理 英文 50
文理 ドイツ文 48
文理 中国語中国文化 43
文理 史 50
文理 哲 48
文理 心理 55
文理 社会 53
文理 社会福祉 50
文理 教育 53
文理 体育 50
文理 地理 53
文理 地球システム科学 50
文理 数学 50
文理 情報科学 48
文理 物理 48
文理 物理生命システム科学 50
文理 化学 48
法 法律 53
法 政治経済 50
法 新聞 50
法 経営法 50
法 公共政策 50
経済 経済 53
経済 産業経営 50
経済 金融公共経済 50
商 商業 50
商 経営 50
商 会計 48
国際関係 国際総合政策 45
国際関係 国際教養 45
工 機械工 38
工 電気電子工 35
工 生命応用化学 35
工 情報工 38
工 建築 38
工 土木工 35
生産工 機械工 40
生産工 電気電子工 38
生産工 応用分子化学 43
生産工 数理情報工 43
生産工 建築工 43
生産工 土木工 38
生産工 マネジメント工 45
生産工 環境安全工 38
生産工 創生デザイン 43
理工 機械工 53
理工 精密機械工 50
理工 航空宇宙工 58
理工 電気工 50
理工 電子工 50
理工 応用情報工 55
理工 物質応用化学 55
理工 物理 50
理工 数学 53
理工 建築 55
理工 土木工 48
理工 交通システム工 45
理工 海洋建築工 48
理工 まちづくり工 50
生物資源科学 植物資源科学 50
生物資源科学 生命化学 53
生物資源科学 獣医 63
生物資源科学 動物資源科学 55
生物資源科学 食品ビジネス 53
生物資源科学 森林資源科学 43
生物資源科学 海洋生物資源科学 55
生物資源科学 生物環境工 45
生物資源科学 食品生命 55
生物資源科学 国際地域開発 43
生物資源科学 応用生物科学 53
医 医 65
歯 歯 53
薬 薬 53
平均偏差値 48.1




「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著
2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P84~P95より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王

慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田

【A1グループ】一流私大
青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・法政・立教・南山・同志社・立命館・関西・関西学院

【A2グループ】一流私大
獨協・國學院・芝浦工業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋

【Bグループ】準一流私大
駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡

【Dグループ】中堅私大
北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報・盛岡・東北工業・流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・沖縄

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
は省略

閲覧数:
12,551
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/7/2613:27:13

偏差値は50が平均になります。大学受験を志す人なら、ちょうど中位ですが、高校全体でいうなら、かなりレベルが高いと言えるでしょう。ただ、あくまで大学受験を志す人だけで考えるべきです。

ただ、日本大学のように学部によって偏差値がまばらで、平均偏差値も50以下であれば、大学名だけでレベルが高いとかは言えないです。

したがって、これだけお荷物学部をかかえている日本大学が準一流大学というのは無理です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/31 00:13:10

回答ありがとうございます!

「日大 偏差値 学部別」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愚か者さん

2016/7/2902:35:43

最近の慶応のプロパガンダは度を越しており、最近本当に大丈夫かなと思います。

週刊ダイヤモンドは、創業者が慶応出身です。その週刊ダイヤモンドで、学閥の「三田会」を喧伝してどうするのでしょうか。

共立薬科大学を吸収して、慶応というブランド力だけで、私大トップの偏差値をつけさせました。

工学部(もと藤原工業大学)を理工学部変更し、業界に影響力のある村上周三氏を招聘し、ブランド力を上げました。慶応理工学部は教養を日吉キャンパス、専門を矢上キャンパスで学びますがが、矢上キャンパスは、いわば田舎の閑静な住宅街の丘の上です。東京ではなく、神奈川県の大学です。

慶応SFCは大学改革の旗印でしたが、今では慶応のなかでの評価は低いようです。特にビリギャルは英語1科目と小論文の受験で、大変な軽量入試(実質1科目入試)です。

最近元プロ野球選手が覚せい剤で逮捕されました。子供は慶応幼稚舎でしたが、幼稚舎は「お受験」ノウハウと家庭教師、つまり財力によりきまります。これを政治家や財界が利用して3世、4世が入学します。しかも、中等部や普通部、塾校、志木校から優秀な生徒が入学してくるので、幼稚舎組はおそらく家庭教師漬けでしょう。その幼稚舎組が慶応のヒエラルキーだというのです。たしかに金持ちのボンボンばかりですが、政界や財界のトップがそれでは、日本は衰退しないでしょうか。

まあいずれにしても、「三田会」の強力な結束を自慢していますが、学閥で固まるのは企業にとってはマイナスです。慶応閥の多い三井系では親等制限をしているのです。つまり、縁故入社の弊害を理解しているのですね。

あまりにも行き過ぎたプロパガンダは問題です。しかし、今の学生は実力よりもコネを優先しているのですね。

最近の慶応のプロパガンダは度を越しており、最近本当に大丈夫かなと思います。...

bigapple720さん

2016/7/2808:46:20

理想ならばBランク以上ですね。随分と前のダイヤモンド誌には、首都圏の大学なら法政大学より下は会社の人事担当者は、余り期待していないと書かれていました。しかし、何処の大学でも成績が1位であれば会う!とも書いてありました。大学進学=良い企業への就職には結びつきませんが一つの尺度にして下さい。

lie********さん

2016/7/2720:33:49

人間は偏差値がすべてではないですからね。
そもそも日大工学部は福島県にありますし。
早稲田の人間科学部はMARCH並みですがそれでも早稲田が良いって人は進学します。

仮に日大工学部が日大じゃなかったら本気でFランクに落ちてるかもしれませんし、入間人間科学大学なんて名前だったら例え経営母体が早稲田だと言われても偏差値はもっともっと下かもしれません。
そんなこんな全部ひっくるめた評価でしょ。

ちなみに島野の消える大学って本は実は逆の意味でインチキというか消えはしないが価値もない大学の関係者に迎合していると思います。

ニッコマは典型的な三流大学ですよ、大東亜帝国以下は単なる資格ビジネスであって学問をやる場所じゃありません。
私は大卒資格認定を各大学なんぞに委ねず薬剤師試験などのように公的な形で別途設置すべきと思っています。

全入の帝京なんぞがそこらへんのチンピラに教育学士とか与えて刺青もんに教育実習させるとかまじ有り得ませんよホントに。

t_a********さん

2016/7/2720:14:57

通常、日東駒専の枠に括られるのは以下の学部


日大 法学部、理工学部、経済学部、商学部、文理学部
東洋 文学部、法学部、経済学部、工学部、社会学部
駒沢 法学部、文学部、経済学部
専修 法学部、経済学部、文学部、商学部




以下は高過ぎるか、特殊過ぎて枠外

日大 医学部、生物資源学部、芸術学部、歯学部、薬学部、危機感理学部




以下は低すぎて枠外

日大 松戸歯学部、国際関係学部、スポーツ科学部、生産工学部、工学部
東洋 板倉、川越
駒沢 苫小牧、岩見沢
専修 美唄、石巻

tam********さん

2016/7/2700:05:11

工学部と生産工学部を除けば、
日大は、そこそこの大学ですよ。

日大工学部(福島県郡山市)が偏差値がた落ちの理由↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412127403...

生産工学部も千葉で、都内にある訳じゃないし。

生物資源科学は六会だよね。
藤沢市。
でも、生物資源科学は、そこそこ難しいよ。

立地は影響するよ、。
日大はキャンパスが学部ごとに違うから、
…平均偏差値だすと、有利にはならない。