ここから本文です

「ポン引き」とは?

roc********さん

2016/7/2517:10:26

「ポン引き」とは?

ーーーーーーーーーーーーーー
「ともかく、警察も年の瀬は忙しいんだからな。正月ぐらいのんびりしようじゃないか、おたがい。なあ、サンタ」
「そんなこと言ったってよォ、旦那。俺だって好きこのんでパクられてるわけじゃねえんだよ。ポン引きも十年選手になると、パチンコやってたって客に肩たたかれるんだ。それで現行犯じゃよ、あんまりせつねえじゃねえか」
ーーーーーーーーーーーーーー

私は外国人です。日本の小説を読んでいます。
上記の文章は、サンタ(三太)という人物が「ポン引き」で警察に捕まって、サンタの母が身柄を引き受けに来た際の刑事とサンタの会話です。

私は「ポン引き」を「ポン引き(ぽんびき)は、主に売春に顧客を集めるために路上などで勧誘する行為を言う」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E5%BC%95%E3%81%8D
)と、風俗店の客引きとして捉えていましたが、正式翻訳版では「すり」と翻訳しています。
したがって、「客に肩たたかれるんだ」の部分も「客の方から自分に体をぶつけてくる(それで、すりしやすくなるという意味でしょう)」
一方、私は「10年も客引きをやっていたのでその方面では顔が広く、パチンコをやっていても風俗店を紹介してもらいたい客から肩をたたかれる」という風に理解していました。

どっちが正しいでしょうか?
あと、すりならともかく、(風俗の)客引きでも捕まるものなのでしょうか?

閲覧数:
371
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2016/7/2517:48:49

「ポン引き」は、「風俗店などの客引き」という理解で合っています。
正しいのは、rocknlol97さん の解釈です。

客引きは、勧誘と実際の内容が異なる場合
(「5000円ポッキリ!」と言っておきながら、
高額の請求に遭う、というような場合)
は、刑法の詐欺の罪になることがあります。
そうでなくても、多くの都道府県や市町村の条例で、
やり方によっては客引き行為自体が罪に問われます。
川崎市の例。
http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000076215.html

しかし、このように、客引き行為自体を罪に問う国は少ないので、
翻訳の際、犯罪であることが明白な「スリ」に
置き換えて訳したのが真相ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/25 19:05:16

なるほど!すごいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ney********さん

2016/7/2517:19:39

風俗店の客引きではなく、直接風俗嬢を紹介するのがポン引きだと思います。
実態はよくわかりませんが、法律的には
日本では売春防止法第5条により以下の行為をした者について6月以下の懲 役又は1万円以下の罰金の刑事罰が規定されている。
・公衆の目にふれるような方法で、人を売春の相手方となるように勧誘す ること
・売春の相手方となるように勧誘するため、道路その他公共の場所で、人 の身辺に立ちふさがり、又はつきまとうこと
・公衆の目にふれるような方法で客待ちをし、又は広告その他これに類似 する方法により人を売春の相手方となるように誘引すること
(ウィキペディアより)
だそうです。