ここから本文です

確定拠出型年金の利点は節税できるところですか?

mon********さん

2016/7/2519:24:03

確定拠出型年金の利点は節税できるところですか?

閲覧数:
328
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/2709:48:22

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

節税をしながら老後の資産形成ができるところです

節税だけが目的ではありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2016/7/2611:41:08

ファイナシャルプランナーです。

節税、運用益が非課税、受け取り時が退職所得、公的年金控除が使えるので有利
この3点があげられますが

老後資金対策ししての一番のメリットは、60歳までは引き出しができない点でしょう。この引き出しができないことで将来の資金が貯まるわけですよね。

rkc********さん

2016/7/2519:29:29

最大のメリットはそれです。もう一つのメリットは退職金の非課税控除枠を利用して、非課税で資金を受け取れることです。
NISAみたいなもんです。