ここから本文です

彼が冗談で別れようと言ってきて彼の気持ちが分かりません。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2520:31:07

彼が冗談で別れようと言ってきて彼の気持ちが分かりません。

私には付き合ってもうすぐ二年の彼氏がいます。
お互いにわりと冗談など何でも話せる関係ですが、彼がたまにスマホで漫画ばかり読んで私が構ってもらえないときなど軽く不満を言うと、冗談っぽい言い方で「じゃあ別れよー」って返してきます。
私はそんなことは冗談でも言われたくないので「そんなこと言わんでよ」と軽くとか、「は?」と少し本気でとか言ったりするんですがまだたまに言われます。

普段は営みがない日でもとても優しく接してくれることがあったり、バイト疲れなのか少し冷たく接されることもあったりで、彼は結構な気分屋なのかなと思います。
この冗談で別れようもただのそのときの気分だったらまだいいのですが、もし本当に別れたいと思っていたらと思うと不安になります。
1度冗談でもそんなことは言われたくないと真面目に言ったほうが良いのでしょうか?
私の計画では今度彼が私に甘えてこようとしたときに
「別れようってたまに言うけどあれって本気なの? だったら甘えてこないで」
って言おうと思ってるんですがこの伝えかたではまずいですか?
ダメだったらなにか例も可能なら教えてください。
実際に別れたいのか考えたら会ってくれる頻度も多く、別れる気配はないような気もしますがやっぱり不安です。

私と同じような状況にいるかたや、冗談でつい「別れよう」って言ってしまうかたなどいらっしゃったら参考にしたいので回答くださると嬉しいです。
長文でしたがありがとうございました。

補足 文章が長くなって段落もつけ忘れましたがお読みいただいてありがとうございます。
何が言いたいのか自分でもまとまっていないと思ったので補足を…
 私が知りたいのは彼がどんな心境でいってると思われるかと、彼がそう言わないでくれるにはどう伝えたら良いかと、こういうカップルは結構いるのかと言うことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2016/7/2520:37:40

私の彼もそんな感じですよ!

今は言いませんが、前までは、よく何か私が不満を言うと「じゃあ別れる?」と笑いながら言ってきました。

理由は、別れるつもりはなくて、私が怒ってふくれるのを見るのが楽しいんだと思います。笑

それに、本当に別れたければ、もうとっくに別れてるのでは?

けれも、不安になりますよね、とても分かります。

私なら、真面目に怒るんじゃなくて、「冗談でも傷つくんだよ〜。やめてほしいな。」とやんわりと伝えます。

あっちはふざけているつもりなのに、こっちがマジになると、気分を害すかもしれませんので、私はあえてこっちもふざけつつ、やめて〜、と言います。

彼氏さんに、伝わりますように\( ¨ )/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる