ここから本文です

こんにちわ。就職か進学に迷った結果、進学して将来ゲームプログラマーになろうと...

win********さん

2016/7/2521:14:55

こんにちわ。就職か進学に迷った結果、進学して将来ゲームプログラマーになろうと思ってい学生です。
今回はプログラマー関係の仕事に就いてる人たちに質問です。ゲームプログラマー関係無く、

プログラマーの仕事は歳をとっていくと辛いと聞きました。40歳、50歳のプログラマーだった人は将来はパソコンに携わる職を見つけて転職するんですか?また他に手段はあるんですか?教えてください。(20代や30代の現役プログラマーの人も将来像があったら教えてください)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デンキさん

2016/7/2522:41:18

純粋にプログラマーとして働くのは30歳くらいまでですかね。

後は、マネージメント系の仕事になっていき、プログラムを作る仕事から離れる事が多いです。

ゲームだと余計にそうなる可能性が高いです。

組み込み系のプログラマーは
お客さんと仕様を決める打ち合わせをして、
マネージメントもしながら40歳50歳でも現役で
プログラムを作る人もいます。

ネットワーク系だと派遣や、フリーランスでプログラマーを続ける人もいるのですが、派遣だと特に50代になると派遣先の仕事が見つからない事も多いようですよ。

ゲームプログラマーは、実力主義の所が多いそうなので、学生時代に自分でゲームを作る実績を積み重ねた方が良いみたいです。

頑張ってくださいね。 グッドラック!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(76,251件)

時短の正社員| プログラマー/RPA開発・運用/人材サービス
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
【1日2時間、週3日~】テレフォンアポインター、プログラ...
  • 株式会社アクティブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都台東区上野
らくらくアルバイト
プログラマー
  • 株式会社スパイク・チュンソフト
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア
プログラマー / 家庭と育児の両立も可能な勤務体制が確立...
  • 株式会社 コルジス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
株式会社 コルジス
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type
リモート&フレックス勤務可!服装や時間、場所に縛られず...
  • 株式会社スプリングボード
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
株式会社スプリングボード
ミドルウエア技術部&応用技術部 - ソフトウエアエンジニ...
  • シリコンスタジオ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都
マイナビエージェント
プログラマー/主婦歓迎/週5日/09:00~18:00/30代活躍中/派遣
  • 株式会社キャリアシステム
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市中央区
しゅふJOB
オープン系プログラマー
  • エスプラナード・ワン株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 埼玉県新座市
エスプラナード・ワン株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/7/3119:22:20

元プログラマですが・・・この業界 35までにSEか 最低でもPMやらないと無能扱いで仕事なくなります。35以上はSE 営業になります。センスが無ければ35で終わり。ダメなら別業種に転職。プログラムの現場は35までです。

石田 豊さん

編集あり2016/7/2710:39:59

40代ゲームプログラマーです

ゲーム業界では30だろうが40だろうが全く関係ありません。むしろ色んな経験を積んでいる分重宝されます。若手の20代は気持ちだけ先走ってミスしまくりで安心して任せられません。
技術はそのまま年齢と共に積み重ねていくので、衰える事は無いです。問題点は体力のみですが、普段から運動していれば特に問題ありません。
40代で落ちていく人は、同じ事を繰り返しやってきて、新しい事に踏込む意欲のない人達ですね。不満ばっかり言ってます。

仕事は奪い合いだと思ってください。上司に食って掛かるくらいで丁度よいです。そのくらいでクビには出来ないほど人手不足です。
募集は相当かけますが雇うのは、できる人、見込みのある人、のみです。

自分は生涯現役でやっていくつもりでいるので、会社は一時的に利用させて貰っている気持ちで働いていますよ。勿論会社の業績を伸ばすために全力で仕事をして、お返ししています。

転職は多めですが、自分のプランで転職していきます。主にゲーム業界内で人が動いている感じです。
システム系から来るプログラマーは、付いてこれなくてやめていく傾向があります。

ゲームプログラマーは、企画、設計、プログラム、納期管理、全て任されます。
場数を踏んでないと対処できません。

途中で管理職に行く道と分岐しますが、管理に行くと残業代が出ず、プログラムも組めなくなります。会社から離れられなくなるので、要注意です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる