ここから本文です

浸出液が2週間後も止まらない・・ 駅に階段を上がる前の人の蹴り上げたヒール...

jil********さん

2016/8/122:00:02

浸出液が2週間後も止まらない・・

駅に階段を上がる前の人の蹴り上げたヒールで、
すねに最初に当たったところが軽くえぐれた感じの擦り傷ができてしまいました。

会社に着くまで時間が空いたのもあって水で洗った後不安で消毒してしまったんですが、そのあと軽くかさぶたみたいになり剥がれてこようとしてたのでおフロでふやかしながら取ると、一部ちょっと早かったみたいで透明の浸出液が出てきたので湿潤療法に移行しました。

その後、2週間も浸出液(今は黄色)が次から次へとあふれて止まらないのです・・。
どの口コミを見ても、ここまで長い間治らないのは膿んでるとか化膿とかあるのですが、浸出液と軽いかゆみ以外は痛みもなく臭いまでもいかない体液臭がかすかにあるくらいなので、判断しかねてます。
歳が40なので治りが遅いとはいえこんなにこじらすものなのでしょうか?
今現在は病院レベルではないと思ってますが不思議で・・。

知恵袋で診療を依頼するつもりはありませんが、
経験者の方などご意見頂けたら嬉しいです。

浸出液,かさぶた,擦り傷,軽いかゆみ以外,体液臭,ゲンタシン,手術創

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfu********さん

2016/8/614:38:49

術後の傷(手術創)で同じように悩んだことがあります。

湿潤療法は怪我の直後、すぐに正しい処置しなければあまり効果を発揮しません。また、軽い傷でなければ余計に化膿を進行させる原因にもなります。

えぐれたような傷や私のような手術創では傷の表面だけでなく内部にまで菌が及んでしまうので湿潤療法は基本的に向かないです。

黄色い液体は膿の可能性が高いですね。私もにおいはありませんでしたが膿でした。
一度病院で診てもらい、ゲンタシンやワセリンを処方してもらった方が良いでしょう。特に夏場は蒸れますし、湿潤療法のような密閉は雑菌を繁殖させてしまうのでしない方が良いです。かさぶたを作らせた方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる