ここから本文です

痩身エステで頭もマッサージしてくれたのですが、身体と同じぐらいの時間をかけて...

mnt_aymさん

2016/7/2522:57:00

痩身エステで頭もマッサージしてくれたのですが、身体と同じぐらいの時間をかけて、しっかり力強くされ、耳の上あたりをゴリゴリと入念にされてたので、ちょっと痛いなぁと思いつつ、言えずに終わったら髪がめちゃく

ちゃ抜け落ちていて、ずっとヒリヒリしていて帰ってから鏡で見たら赤く、毛が薄くなっていました…
風呂で髪を洗うとき、シャワーかけただけでしみるような痛さがあるし、頭痛みたいな痛みが10時間経った今でもあります。
マッサージ中に力を弱めて~と言わなかった私が悪いとは思いますが…電話して相談しようか、次回施術前に言おうか悩んでます。
こんなとき、どうしたらよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2612:38:16

実はマッサージ行為を業務として行う場合、国家資格が必要です。
マッサージを業務として行って良いのは
○医師
○按摩・マッサージ・指圧師
○理髪師(ただし理髪の一環としてのみ認められています。美容師はマッサージは出来ません)
○柔道整復師(骨折や捻挫などの怪我の回復目的として)
だけです。
無資格でマッサージを業務として行うと、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金あるいはその両方が科せられる可能性があります。

エステティシャンは国家資格では有りませんので、そもそもマッサージを行う事が許されていません。
しかし、乳液やアロマオイルなどをすり込むという「名目」で、事実上のマッサージ行為を行っているのです。(乳液をすり込むのはマッサージでは有りませんので違法とはなりません)

今回ご質問者様が受けた傷がマッサージ行為による結果である事を医師の診断書を貰って訴えれば、エステ側は民事(損害賠償や慰謝料請求)と刑事(無資格マッサージ行為)の両方で裁かれることになります。

そもそも痩身エステなど、単なるファンタジーです。
よくテレビで痩身エステをやる前とやった後でウエストが何cm小さくなった・・・などとやっていますが、あれは単なるトリックであり、どれだけマッサージを行おうが、それだけで痩せる事はありえないのは医学の常識です。
実際に施術直後の体重を計測すれば、特に変化が無いのが何よりの証拠です。

さて、ご質問者様の頭の状態ですが、強く押されたことによって頭皮の組織が押し
潰されて、一種の「打撲」状態になっていると思われます。
基本的には冷却材などで冷やし、あまり刺激しないでください。
頭を洗うときも、痛みがあるうちは優しく流す程度にしましょう。

今後はエステに行くのはやめた方が良いと思います。
大事にしたくなければそのままフェイドアウトで、きっちり責任を取らせるなら、医師の診断書と共に警察に訴えてください。

どうぞご自愛くださいませ。
お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。