ここから本文です

自治警察を作りたいのですが、法律的にはどうなのでしょうか?

sr_********さん

2008/4/2909:39:15

自治警察を作りたいのですが、法律的にはどうなのでしょうか?

閲覧数:
616
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2008/4/2910:09:25

結社の自由(日本国憲法第21条第1項)には、自警団結成の自由も含まれます。

団員による有形力の行使は、正当防衛(刑法第36条第1項)などの違法性阻却事由がない限り、犯罪(暴行罪・傷害罪など)となります。

犯人逮捕は、私人による現行犯逮捕(刑事訴訟法第213条)に限られます。それ以外の捜査は、捜査機関(司法警察職員・検察官)の専権事項ですから、行うことはできません。

要するに、自警団を結成することは自由ですが、一般の団体や個人に認められている権限を越える権限が付与されることはないということです。


日本国憲法第21条
①集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
②検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

刑法第36条(正当防衛)
①急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
②防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

刑事訴訟法第212条
①現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
②左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
1.犯人として追呼されているとき。
2.贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
3.身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
4.誰何されて逃走しようとするとき。

刑事訴訟法第213条
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2008/4/3014:48:21

自警団を作って何をしたいかだと思います。

小学生の横断歩道の歩行者誘導や、消防補助、夜回りくらいなら出来ると思います。

sta********さん

編集あり2008/4/3002:00:44

自警団みたいなのは大丈夫かと思います。
ただ、日本は治安維持のために個人および民間団体が銃を所持できないため自治警察は無理です。
また、団体で警棒等を所持するには警備業法により許可が必要です。

って、まじめに答えて馬鹿みたい。

hok********さん

2008/4/2909:44:54

地元有識者と相談必要でしょう。いわゆる自警団。といいまして戦後はやった時がありましたが、
普通の住民とイザコザが絶えませんでした。

また思想や発想事態問題でいまどき必要性あるのでしょうか?

精神的に大丈夫な人ですか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる