ここから本文です

初心者で免許取り立て3ヶ月目の今日

chi********さん

2016/7/2623:49:53

初心者で免許取り立て3ヶ月目の今日

狭い道を通っていて
急行坂から小4の男の子が
飛び出してきて
私の左後方のドアにぶつかりました。
その坂はドライバーからは死角となり
カーブミラーにも写りません。
また、そこでは
よく同じような事故がおきているそうです。
男の子は頭から血をながし、
救急搬送されました。
病院にかけこみましたが
数針頭を縫い、肩は骨折と言われました。

この場合
私は免許処分になるのでしょうか。

補足ちなみにですが、急な坂で飛び出してきた男の子は自転車に乗ってて
私の車にぶつかりました。
車は廃車にするつもりです

補足します

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2016/7/2704:40:14

難しいケースになると思いますね。

ただ、そういう場所では一時停止とか標識があるはずですが、それを無視していたということだと過失は免れないです。

てーか、もう調書の作成が終わってるなら、人身扱いになってるとかわかってるはずだけど?

この場合便宜上は、車のドライバーが「加害者」で「運転者過失傷害」として刑事上の処理がされているはずです。

これは刑事上、「怪我をさせた」という事実に対して処罰を受けるわけで、行政上の責任も同様ですが、民事上の責任としてはこの場合「加害者」と「被害者」が入れ替わるケースになっていく可能性は高いです。
過失相殺という概念で、被害者でも、請求できる範囲がきわめて限定的になってくるケースだと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/27 08:10:23

ご丁寧に有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g08********さん

2016/7/2701:39:01

警察がどう判断するかだね。
歩行者だって責任はありますよ。

zum********さん

2016/7/2701:35:48

相手が馬鹿ガキで大怪我な以上どうやっても人身事故でしょう
相手の親からの怒鳴り込みに備えましょう。。。