ここから本文です

確定拠出年金 移す?やめる?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2711:07:34

確定拠出年金 移す?やめる?

今年の5月に退職をしました。前職では三年ほど勤め、
その際に確定拠出年金という制度がありました。
特に説明もなく勝手に加入していたのでさっぱりわかりません。。
とりあえず個人的に追加でかけている年金制度で、
退職したら六か月以内に手続きが必要とわかりました。
はがきでも手続きしたか?という督促も来ており少し焦っています。

現在は家業を手伝っているため半年ほどは就職の予定がありません。
ただそれが終われば親戚の会社に勤めるかもしれないという
行き先が不確定な状況なのですが、この場合は

「個人型確定拠出年金へ積み立て」

でよいのでしょうか??
おそらく次勤める会社には確定拠出年金の制度はないと思うので
それであればもう制度をやめてしまったほうがいいのではないかとも思います。

また、個人型を取り扱っている金融機関に電話をとあったのですが、
たとえば前職で給料の振込先にしていた銀行に電話してそこに移す
というのがベターなのでしょうか?

宜しくお願い致します

閲覧数:
2,254
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/7/2711:29:44

案内を送ってきてる先に電話して『脱退一時金を貰えますか??』って聞いてみな!脱退できるならそれを貰って終了だから!
脱退できないって言われたら個人型に移す!それからは自分で積み立てることもできるし積み立てないっていう選択肢もある!余裕がないなら個人型の運用指図者っていうのになれば積み立てなくていい!
金融機関を適当に選ぶと失敗する!口座管理料が結構違うから!スルガ銀行かSBI証券にしたほうがいいと思うけど!

  • tan********さん

    2016/7/2715:17:03

    miura423が誤解を招くような回答をするのは何回目だろうか…むしろそういう回答のほうが多きもするけど!w
    確定拠出年金を何もわかってないのにどうしてわざわざ回答するわけ??勉強しろって言ってるじゃん!『確定拠出年金について 書かれた入門本を1-2冊読まれて 勉強される事をお奨めします。』って…お前が読めよ!w 滅茶苦茶な回答を訂正して質問者に謝れ!

    『企業型ですと15千円以下でないと脱退できません』って何なんだよ!50万以下だったら第3号被保険者とか他の要件を満たしてれば脱退できるから!脱退できないとかお前が決めることじゃないから!w
    勤務先で厚生年金に入ってなくても個人型に拠出できるし!むしろ個人型の拠出限度額は国民年金加入者のほうが大きいし!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/2800:23:28

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

前の会社でも適切な説明を受けることがなかったんですね
残念です

確定拠出年金は老後の資産形成としてはとても優れた制度です
将来への仕送りをお考えの場合は、しっかり積立を継続されることをおススメします

そういう意味では、今個人型に資産を移す必要があります

個人型加入については金融機関により手数料が大分ことなりますのでこちらのマニュアルを参照していただければと思います

http://wiselife.biz/column/2015/03/2824.html

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

miu********さん

2016/7/2711:58:28

企業型ですと15千円以下でないと脱退できません。3年間も積み立てていると きっと越えているでしょう。

運用指図者になると 積立は停止できます。個人型の拠出年金で 積立する場合は いろいろ条件があります。勤め先が厚生年金をやっているか等です。
(来年から 加入できる人の範囲が大きく広がります)

資産の中身は 確認された方がいいです。何も指定しないと 全額元本保証の定期預金等になっている会社が多いです。雀の涙ほどもない利息しかつかず、毎月の手数料で マイナスになっている場合も 多いです。

個人型で移すならSBI証券です。毎月の手数料は最安値部類ですし(資産総額50万円以上で無料)、運用できる銘柄も コストの安いものが 最近増えました。

確定拠出年金について 書かれた入門本を1-2冊読まれて 勉強される事をお奨めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる