ここから本文です

娘がピッチャーをしているのですが、ブラッシングを意識しないアメリカ式で投げて...

bot********さん

2016/7/2718:45:21

娘がピッチャーをしているのですが、ブラッシングを意識しないアメリカ式で投げています。私自身ウィンドミルはできないので指導に困っています。所属するチームの練習でもブラッシングしてリリースしたあと、手の甲

が上を向いて腕がキャッチャーの方に伸びるようにと言われているのですが、娘の投げ方の指導としては向いていないようです。ソフトボール自体盛んな地域ではないので誰にも相談できない状況です。インターネットを見てもなかなか情報が少なく困っています。アメリカ式ウィンドミルの指導について詳しく書かれた書籍やサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。因みに今現在、コントロールが安定しないのですがボールの縦回転がつよく、手元でドロップします。キャッチャーが取り損ねると、ネットを駆け上がるほどなのでこのまま体得させてあげたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2016/8/222:29:49

アメリカ式と言われる投法は、日本では「邪道扱い」にされてしまっている状況です。
なので、日本語で詳しく記されたサイトは無いのでは?と思います。

この投法についての情報は、やはり「アメリカのサイト」が充実しています。
ですが、見つけることは出来ても指導に活用するとなると、語学に優れていないと難しいですよね。

そこでオススメしたいのは、youtubeの映像です。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8aOP19fYe8j4irauL4XLHFg6PhC...

言葉は分からなくても、伝えたいことは動作を見れば「ある程度は分かる」し、映像は参考になると思います。
また、日本の投手の映像と比較することで、どこがどう違うのか?どう意識すればいいのか?も分かると思います。

ウインドミルには「間違いはあっても絶対的な正解はない」と思います。
色々試して、シックリくる方法を「自分のものにする」のが一番だと思います。
アメリカ式で投げていると、修正したがる指導者や経験者も多いと思いますが、全部聞いていると「間違いなく分からなくなってしまう」ので、聞き流すことも必要ですね。

• 質問者

bot********さん

2016/8/222:55:07

ご回答ありがとうございます。まさにブラッシングした後に手の甲が上に向くようにと指導されています。しかし、うちの子はブラッシングを全くしていないので、本人は混乱するばかりです。コーチも誰一人ブラッシングどころかウィンドミルができません。
    アメリカのサイト、動画は確かに参考になりますね。参考にさせていだだきます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xsi********さん

2016/7/2921:08:40

ドロップ回転は良いと思います。ブラッシングはやはり重要です。意識しましょう。後は、左手の使い方ようは、グラブはめてる手の使い方も重要です。肩の開きやあごの上がりなど、ブラッシング時に影響します。振り上げの手のひらは内側になるよう、私は意識してます。肩にロックがかからないようにと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる