ここから本文です

ファミリーマートで働いているor働いた事がある方に質問です。 今年6月から新規...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2723:42:28

ファミリーマートで働いているor働いた事がある方に質問です。

今年6月から新規オープンのお店でオープニングスタッフとして働いています。

コンビニで働くのは初めてですが、以前から接客販売業で働いてきた為、なんとかやってます。

今日店長に『SSTの中級を取ってみない?』と言われました。
『発注を任せたいし、時給も上がるからどう?』と言われたので、
『せっかくなので、受けたいです。』と返答しましたが、
初級・準中級も取っていないのに、いきなり中級を受けて受かるものなのでしょうか?
しかもまだ研修期間中です。
同じオープニングスタッフの中で、コンビニ経験者が2人いるのですが、その人達には言ってないみたいです。

そもそも、テストがあると聞いたのですが、どのような事をやるのでしょうか?
実際に試験を受けた事がある方教えて下さいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2016/7/3108:21:37

初級から順番に資格を取得していくと思います。そして 1か月しか経ってないのに中級というのは かなり難しいと思います。専門的な事が多いいし、1か月だと失礼ですが、まだ全ての基本を理解出来てないと思うからです。ただオーナー店だと経営力審査で 中級や上級者がいると店が有利になるので、取得を急がせる店舗も有りますし、テストの答えを教える経営者や、自分の担当店の経営力を上げさせるために答えを教えるSVもいますので、本当に 勉強して頑張って中級の資格を取るのかは その店舗によると思います。
私は凄く勉強して取得しましたが、その店舗を辞めて他店に勤めた際、その店舗は答えをスタッフに全て渡して 覚えるように言ってました。全く 何の為に取得させるのか疑問を抱きました。お客様にご迷惑をかけないように全ての業務を覚える為に取得させるのかと思ってたので、意味がない気がしました。
時給を上げて貰えるならトライしてみては如何でしょうか。ただ ファミマのSVだらしないSVが多いいので資格を取得しても店舗を異動すると、資格が引き継がれていなくって資格喪失と言われるパターンが多いいです。
取得者の問題ではなく、ファミリーマートの本部の責任なのに、その為に 再度 資格を取得するためにテストを受けなければいけないのです。(私も2回 受け直しました)その為には資格を取得したら表彰状を頂けるので、それを貰う事。貰えない場合は写メにおさめておく事が重要です。そうすると比較的にスムーズに資格の異動が済み、資格喪失にもなりません(それでもSVが手続きをしないで資格喪失になった方もいますが)。

そしてテストてすがマニュアルになった中級テストを受ける人の準備のようなものが有りますので それを店長さんに頂くと良いと思います。そして わからない箇所を質問したり、ストコンのマニュアルを見てチェックするとかして勉強すると良いかもしれません。

店長さんに声を掛けられたという事は 多分、見込まれているからだと思いますので頑張って 資格を取得して下さい。
その際は上記の様な事も頭に入れとくと良いかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/31 09:33:51

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
やはり働いて一ヶ月でいきなり中級は難しいですよね…

私も出来るなら初級から順番に取って行きたいので、次店長に言われたら言ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

オープニングスタッフ の求人情報(81,005件)

介護職 有資格(施設介護)スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 東京都世田谷区
イーアイデム
介護福祉士 | のぞみ整形外科スタジアム前クリニック | オ...
  • のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市南区
コメディカルドットコム
☆●実務経験者優遇!●全く新しい写真スタジオを創る【オー...
  • A-Studio株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区代官山町
A-Studio株式会社
【【ルート営業】学校や役場への定期訪問/オープニングス...
  • 有限会社アシストハウス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県・その他の勤務地(5)
IT転職ナビ
【オープニングスタッフ募集】イートインコーナーのお仕事...
  • イオンリテール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県成田市
イオンリテール株式会社
大量募集中≪体験型イベント○オープニングスタッフ大量募集...
  • 株式会社iDA 1244887-A
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市中央区
フロム・エー ナビ
看護職員募集(訪問看護 オープニングスタッフ)
  • ぶち介護サービス株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 山口県下関市山の田東町
ぶち介護サービス株式会社
正看護師・准看護師(クリニック) 【5月9日新規開院の整形...
  • おおぐち通り整形外科
  • 正社員
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市神奈川区大口通
医療WORKER
8/21ニューオープン_バッグ販売…フレンチエレガンスが魅力...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 正社員
  • 日給9,500円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
株式会社センチュリーアンドカンパニー
【有料・介護福祉士(正社員)】江坂駅徒歩4分/オープニン...
  • 住宅型有料老人ホーム ここち江坂
  • 正社員
  • 年収289万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2016/7/3019:08:09

まずは初級を受ける形になります。
いきなり中級は受けられません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる