ここから本文です

宇宙について質問です。 地球から宇宙にスペースシャトルなどででて死ぬまで奥...

fuj********さん

2016/7/2804:01:36

宇宙について質問です。

地球から宇宙にスペースシャトルなどででて死ぬまで奥にひたすら進んだらどうなりますか?進めますか?

閲覧数:
124
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/7/2806:27:37

スペースシャトルは大きすぎて、加速できず、地球の重力圏から、抜け出す事が出来ません。
宇宙へ旅立つのには、スピードが重要なのです。

●スペースシャトルは、第1宇宙速度で地球の回りを回っているのです。
これ以下のスピードでは、弾道飛行の末、地上に落ちてしまいます。

●地球の重力圏を脱出して、太陽の周りを回れるスピードを、第2宇宙速度と言います。
第2宇宙速度以下のスピードでは、再び地球に引き戻されてしまい、地球の回りを回る事に成ります。

●太陽の重力圏を脱出して、宇宙へ飛び出せるスピードを、第3宇宙速度と言います。
第3宇宙速度以下のスピードでは、太陽にひきまどされ、太陽の周りを回る事に成ります。
スピードを上げる為には、大きな宇宙船では無理なので、小さな人工衛星に成ってしまいます。

第3宇宙速度、このスピードを得て、宇宙に旅立った人工衛星は、ボイジャー1号、ボイジャー2号、パイオニア10号だけです。

各機とも、宇宙生命体に遭遇出来事をねがって、宇宙への手紙を託されています。


第1宇宙速度:地球の表面で円軌道を維持できる速度・7.9km/s
第2宇宙速度:地球重力場からの脱出速度(太陽を回る軌道)・11.2km/s
第3宇宙速度:地球軌道における太陽系脱出速度・約30km/s

私たちのいる太陽系が属する「銀河系」の引力を振り切って外に出る「第四宇宙速度」、さらには銀河系の集まりである「銀河集団」を振り切って外に出る「第五宇宙速度」というものも理論的に考えられています。

第4宇宙速度:太陽系の位置における銀河系脱出速度・約300km/s
第5宇宙速度:銀河集団からの脱出速度・約1000km/s
第6宇宙速度:宇宙”からの脱出速度・約30万km/s~光速

  • aka********さん

    2016/7/2807:09:23

    いま北朝鮮で騒いでいるミサイルは、第一宇宙速度以下なので、いずれは地表に落ちてくる、弾道飛行しか出来ません!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/28 10:50:09

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2016/7/2806:18:27

スペースシャトル程度の大きさでは、人間が半年生きられる程度の水や食料や酸素しか運べません。
半年で乗組員は死にます。

スペースシャトルのスピードで半年というと、火星にすらつけないでしょう。

umi********さん

2016/7/2805:50:31

>奥にひたすら進んだらどうなりますか?

「奥」とは何ですか?
※質問者は天動説でも主張したいのですか?

どこまで行こうが宇宙は宇宙です。
※「奥」などありません

jbi********さん

2016/7/2804:31:51

宇宙は光速に近い(もしくはそれ以上の)速度で膨張している一方、物体は光速を超えることはできませんので、宇宙の縁にたどり着くことはできません。(ハッブル法則)
ただ、宇宙の終焉については色々学説があって、いつかは収束に転じ一点に潰れるという話もありますので、宇宙に漂い続けていれば、そのうち急速に宇宙が潰れ、外周部と一体化することも無きにしもあらず…でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる