ここから本文です

人工透析とはなんでしょうか。

yam********さん

2016/7/2900:40:21

人工透析とはなんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2016/7/2910:12:17

腎臓の機能が15%以下になった状態(腎不全という)の時に始める人工腎臓のことです。腎不全は治る病気ではないため、移植しない限り、一生続きます。
人工透析にはやり方が2つあって、自分の血液を採ってその血液をダイアライザと呼ばれる人工膜に通し透析を行う血液透析と腹膜というお腹の中にある膜を使って透析を行う腹膜透析があります。

腎臓は体内で血液をろ過し体に不要なもの、有りすぎると命に関わるものを尿として排泄しています。そして血液は再生し、もう一度全身に流しています。塩分や水分のバランスを取り、血圧を調節したりミネラルバランスを整えたり、ビタミンDの活性化もしていて骨を作ったりもしています。

腎不全になるとこういった機能が全てだめになってしまうため、尿として色々なものを出せなくなり、水分や塩分、ミネラルは溜まりまくりますので浮腫みますし血液検査でミネラルが高値になります。いずれも溜まりすぎれば命に関わるので、透析で膜によって濾過して尿の代わりに排泄します。

質問した人からのコメント

2016/8/2 04:54:58

ありがとうございました。

「人工透析とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yiu********さん

2016/7/3121:52:33

始めまして透析について私が知っている事だけをお話しますね。

私も7歳の時から、人工透析に入りました。
透析はまずシャントがないと透析はできませんので始めは首や胸や足から血管が使える所や大きくはっきりとした血管を探します。
シャントとゆうのは、静脈、動脈を交換交際する為に作ります。
腕に静脈動脈血液を取る方と体に返す方と2ヶ所シリンをさします。
出た血液は回路からチェンバーの中に入りダイヤライザーの細いセインの中に入りふじんぶつや毒素水分を人工のダイヤライザーから、ろかして又体に綺麗な血液が戻ります。時間は4時間~5時間です。
一番良いのは、透析は限界がありますので、出来れば腎臓移植をするのが一番です。普通の生活を送る事ができます。
仕事も普通に出来ますし食べる物飲み物も制限はありません!
今、私は二度も移植をしています。一度目は、死体腎移植をして子供二人授かりました。子供産んだ後又人工透析に戻り38歳で2度目の腎臓を父から、提供して頂きました。透析は本当に痛くてリスクや後遺症がこわいです。私も色々やって来ましたが、一番大変な事は、血管のトラブルで毎週土曜日になると血管が持たなくて、詰まってしまい掻き出すのがいたくて、凄く辛かったです。少しでも参考に力になれたらと思い投稿しました。又一度移植も検討してみては、いかがですか。

bla********さん

編集あり2016/7/2905:49:18

こりゃまたザックリとした質問だこと。

人工透析は血液のクリーニングです。

腎臓は余分な水分や毒素を尿として輩出する機能をもっています。

人工透析はその腎臓が機能しなくなった時の代替え治療で、50年程前は人工透析自体がなく、腎臓が機能しなくなる慢性腎不全になると死ぬしかありませんでした。

で、人工透析には「血液透析」と「腹膜透析」があります。

あと、少しは自分で調べましょう。
この質問を携帯電話やスマートフォン、またはパソコンで書いてると思いますが、その端末で「人工透析とは」で検索すると山の様にヒットします。

それくらいやってから質問してもバチは当たりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる