ここから本文です

上田城に御殿はあったんですか? 本丸や二の丸にある、というものもあれば、 三...

gen********さん

2016/7/2910:55:03

上田城に御殿はあったんですか?
本丸や二の丸にある、というものもあれば、
三の丸の「御屋形」がそれに相当する、というものもあり、
そもそもないというものもあるので、
分かりません。

ご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2016/7/2918:38:25

上田城は天守閣のない城で、政庁施設は三の丸にある城です。

理由を説明します。
真田昌幸が関ヶ原の戦いの時に上田城に立て籠り徳川に逆らったため、関ヶ原の戦いの後に徳川により破壊されました。その後、上田城主になった昌幸の息子の信之(信幸)が、城を再建せずに、三の丸の跡地に屋敷を立てて政治の場所としました。
真田信之が上田を離れた後に上田に入った仙石氏は、上田城を現在見られる形に再建しますが、政庁機能は真田時代を引き継ぎ三の丸にしたようです。

このため、御殿を藩主の居館とするならば、上田城の三の丸に上田藩の御殿(藩主の居館)があり、政治の場となりました。

質問した人からのコメント

2016/7/29 19:04:36

なるほど、そうだったんですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2016/7/2913:13:32

上田城にも御殿はあります。本丸は天守閣のみあるので二の丸ですね、そこでお殿様は御殿をたててそこで生活していました。

上田城にも御殿はあります。本丸は天守閣のみあるので二の丸ですね、そこでお殿様は御殿をたててそこで生活していました。