ここから本文です

今日早朝に秩父のパワースポット三峯神社に行ってきました。 朝の5時ぐらいに着き...

nnk********さん

2016/7/2914:00:36

今日早朝に秩父のパワースポット三峯神社に行ってきました。
朝の5時ぐらいに着き、その時の御参り客は私の家族だけでした。
そして本殿に行く前にちょうど朝日が登っていてすごく綺麗だった

ので階段を上って写真を撮りました。
その時、撮った写真を確認しても何も写ってなかったのですが家に帰って確認したら緑色の丸が写っていました。
山の中に写っている緑色の丸もあれば虫を撮った写真にも緑の丸が写っていました。
でも本殿で撮った写真には何も写ってなくみんなで不思議がっていました。
この緑色の点は何なのでしょうか?
教えていただけると幸いです

緑色,パワースポット三峯神社,本殿,御参り客,丸

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipi********さん

2016/7/2914:33:24

ゴーストとかフレアの類いで直射光を撮るとフィルムカメラでも良く出る現象です。こう言った物を霊的な物だとして何かとの呪いとかバカな事を吹き込んで商売する輩もいるので騙されないように。
また、威厳とか御利益が有るものでもありません。ただの光学的な現象です。
この質問をオカルトのカテゴリーで質問するとまた違った答えが出ますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2016/7/3007:14:29

既に回答に挙げられていますが、フレアやゴーストの類ですね。

レンズ鏡胴内部でその朝日の日光が乱反射し、それが収束してフィルムに結像したものです。
太陽などの強い光を放つ、もしくは周囲と明るさの大きく異なる光源にカメラを向ける、もしくはその光源の光が直接入る状態で起きます。

添付の写真は京都の南禅寺で撮ったモノです。
ゴーストが出るか試しに撮った一枚です。
左上に光源である太陽(朝日)があり、右下にゴーストが見事に出ています。

既に回答に挙げられていますが、フレアやゴーストの類ですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2016/7/2920:57:01

既にあるご回答のとおりで、フレアやゴーストの類いです。

光源の方向を撮影や、光源そのものを被写体としているときに、光源からの光線がレンズの内部で乱反射をしたりしてこの様なことになることがあります(なるべく、乱反射をしないように、レンズは作られてはいますけどね)

添付は、某所の史跡での撮影です。
霊験あらたかな史跡として有名ですが、その周辺の雰囲気から、心霊スポットとして妙に有名になっているところ....

右上に光源(太陽)があり、直接、被写体として光源をフレームに入れていませんが、光源にレンズを向けて、木漏れ日を、あえてギラギラ映し込んでみて、わざと、フレアと、激しいゴーストを発生させています。
それと、暗闇の中に緑に光る光源が、同じ様に見えますね。
あえて、ゴースト・フレアを起こして、どれくらい、酷い写真になるか試してみましたが、ある意味期待通りです。

こんな感じで、昼間だけでなく、夜景など撮影しているときとかも、周辺よりも極端に明るい光源があるとこんなことよくあります。
意図的ならばともかく、意図しないフレアやゴーストがあれば失敗とも言えますから、「よくある」なんて事にならない様に、光源を意識してゴーストやフレアが起きない様に撮影をする、起こすなら、それっぽく綺麗に見せる為に工夫をするものですね。

添付の写真も、別のカテゴリで、撮影場所は何処かを知らしめて、「この写っている、七色の光、緑の光点は何ですか?」と、すっとぼけて聞けば、まあ、それなりの答えがあるでしょうね....

見る人がどう見るかで、色んな答えが返ってくるでしょう。
でも、十分に説明が出来る写真です。

既にあるご回答のとおりで、フレアやゴーストの類いです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2016/7/2915:01:21

太陽や、スポットライト、夜の街灯など、発光物にレンズを向け、斜めから光源の光がレンズに入るような条件の時に、レンズ内鏡筒で光が乱反射したりフィルム面の手前で光が結像すると、ゴーストや、光のにじみの様なフレアーが発生します。

この現象です。
光源を画面から外せば、大抵出ません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる