ここから本文です

パンを作るときに、ドライイーストの代わりに天然酵母を使いたいんですが、作り方...

kou********さん

2008/4/2923:17:02

パンを作るときに、ドライイーストの代わりに天然酵母を使いたいんですが、作り方がわからないので知っている人は、ぜひおしえてください。
(できれば簡単なものでおねがいします。)

閲覧数:
4,398
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2008/4/3000:06:36

こういう感じでしょうか?(リンク先のHP作成者様に感謝!)

http://cookpad.com/search/category/471/

質問した人からのコメント

2008/5/3 22:25:30

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2008/5/321:24:54

天然酵母にもいろんな種類があります。
市販されているホシノ天然酵母や白神こだま酵母
自宅で果物などを使って酵母菌を繁殖させて作る自家製酵母など。
あなたがどんなパンを焼きたいのかによって、使いたい酵母を選べばよいのですが

ホシノ天然酵母は粉末ですが、水と混ぜて発酵させ、生種というドロドロの状態にしてから使います。
自家製酵母は液体や粉と混ぜてパン生地みたいにした「元種」という状態で使います。
これらはドライイーストのレシピを置き換えて作るには経験と慣れが必要になってきます。

白神こだま酵母は粉末をそのまま投入してドライイースト感覚で使えるようですので
入門としてはいいのかもしれません。

pap********さん

2008/4/2923:44:44

ホシノの天然酵母が一般的に出回っている酵母ですが、白髪こだま酵母が私は一番好きです。
扱い方も簡単です。 説明書どおりに作れば簡単でおいしいパンが出来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる