ここから本文です

パーソナルスペースが異様に狭い人(やたら人に近寄ってくる人)って、何かの病気な...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3001:32:46

パーソナルスペースが異様に狭い人(やたら人に近寄ってくる人)って、何かの病気なんですか?

凄く気持ち悪いんですけど、彼ら彼女らは何かの病気なんでしょうか?

例えば
①ガラガラ

で空いている電車なのに、何故か隣の席に座りぴったりくっついてくる。

②それほど混んでいるわけでもないのに、エスカレーターでやたら密着してくる。
(この前、首に風と熱を感じて振り返ってみたら、5センチとかそこらの距離にオジサンの顔が!気持ち悪いですよね…)

③コスメ売り場でリップグロスを見ていたら、同じリップグロスが展示されている所が店内にもう一つあるにも関わらず、私の隣でリップグロスを物色し始める女性…。
すぐ近くなんだしワザワザ私の隣で同じ商品を見ずに、もう一つの所に行けば良いでしょうよ、とげんなりしてしまいました。

④混んでないスーパーで、やたらぴっちり後ろに張り付いてくる人。

上記4つの例をあげさせていただきましたが、まだまだ言い足りないくらい、人との適切な距離を測れない人が多くて驚きます。

ADHD等の発達障害者は、パーソナルスペースの概念が分からず、やたら人にくっつく人が多いと聞きますが…
この人達もそういった、何かの病気や発達障害を抱えているのでしょうか?

また、美男美女ほどパーソナルスペースを広く取る人が多いのは何故でしょう?

人が嫌がっているのにも関わらず、グイグイ近寄ってくるのはブスブサイクやオジさんオバさん、不潔な身なりをしている人ばかりです。

美男美女は、人との距離の取り方もスマートだなと思います。
これは何故でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/7/3008:04:17

仮に脳の障害であるとすれば、どちらかと言えばアスペルガー系の人である確率が高いのかも。
ADHDは意外と少ないと思いますが。

アスペルガー、つまり自閉症スペクトラムの人は精神的にも物理的にも他者との距離感が違うことがあります。
見知らぬ人なら1.5メートルくらいの距離を置く。
家族や親しい友人なら1メートル以内。
恋人ならべったりくっ付く。
親しくなりたいと思う人なら相手を観察しつつ握手をしてみる。
........など、人は精神的にも物理的にも殆ど無意識のうちに距離を保っています。

その距離感の使い分けが苦手なタイプの一つがアスペルガー症候群であったりします。
例えば家庭内でも常に敬語で話している。逆に職場の上司や顧客にタメ口で話す。
他者の気持ちを推定推論できません。
そして偏った習慣とか思い込みを修正できないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2016/7/3005:46:03

病気ではないと思います。

狭い人の行動は無意識に人や物を目印にしているのかもしれませんね。

広い人は目印にされたくないのかもしれませんね。

rx3********さん

2016/7/3003:53:43

それはあなたが美女だからじゃないですか?
特におじさんはそれが大きいと思います

美男美女は自分より美しい人に近づきたくないまたはその逆

あなたが綺麗すぎるんです!!
恨むなら美しく生まれてしまった自分を恨みましょう
冗談です
ただ、本当に美女だからとかはあるとおもうので、目立たない格好やマスクとかしてみてはどうでshow?
ふざけすぎましたすみません
近頃何するかわからない人が多いので気を付けてください_(:3」∠)_

hea********さん

2016/7/3001:49:57

パーソナルスペースが狭い=病気。ではありませんが、
パーソナルスペースは国籍や性別、相手に左右されます。
例えば、男性より女性の方がパーソナルスペースが広いです。
そして、好意がある人より嫌悪感がある人の方がパーソナルスペースが多いです。

美男美女やブスブサイクのパーソナルスペースは気づいたことも考えたこともありませんでした。もしかしたら、あなたがブスやブサイクに嫌悪感を持っているため、パーソナルスペース内で検知される確率が高いのかも知れませんね。

ちなみに、私の推測ですが、①と②は下心持った男だと思います。あなたは若い女性では?
私は男ですが、空いている電車で隣に座ってくる人や混んでないエレベーターで密着してくるやつなんて見たことないです。

③と④はうざいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2016/7/3001:41:03

恐らくパーソナルスペースが狭い人は感情認知能力が足りないんじゃないでしょうか。
感情認知能力が足りないから相手の立場になって考える事が出来ず,入り込んで欲しくない距離まで入ってきてしまうんです。
きっとそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2016/7/3001:35:06

人それぞれに感性が違うので仕方のないことだと思いますよ。
でもある意味では潔癖症の反対なのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる