ここから本文です

ポリエステル100%のTシャツは夏にはどうですか?

fag********さん

2016/7/3005:21:01

ポリエステル100%のTシャツは夏にはどうですか?

夏は綿100%だとTシャツ半ズボンともに汗でべったりします。ポリエステル100%は熱いという人がいますが、綿の汗でベッタリするよりも今ユニクロのポリエステル100%のスポーツ用のハーフパンツ履いているのですが別に熱いとは思わずサラッとしていて快適です。

家用に限らず外で着る分にもサラッとしたポリエステル100%の方がいい気がしますが皆さんはどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2016/7/3012:24:15

真夏の外出は、ポリエステルのTシャツで「ドライ機能」とか「吸汗速乾」と表示があるのを着てます。

綿のTシャツだと、ワキの下に汗をかくと、水をこぼしたみたいになって目立ち、恥ずかしいんです…

ポリエステルでドライ機能とかだと、汗をたくさんかいても恥ずかしい状態にならないです。

「ポリエステル 夏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/7/3010:13:30

ポリステルが暑い、ペタペタ貼りつくというのは昔の話。
ポリエステルは繊維自体水分を吸収しませんが、これを上手く利用して速乾タイプの夏物衣料はかなりたくさん作られています。

繊維の表面に目では見えませんが凹凸を作り、肌に当たる部分の水分を表面に移動させ、すぐに乾く、といった感じの繊維です。

少し前までは結構高かったけど、最近はかなり安く出ていますね。

サラッとして濡れた状態にならずすぐ乾くので、スポーツ選手のユニフォームなどはこのタイプです。

ただし・・・汗をかいても即乾くため・・・体臭というか汗のニオイがかなり出て来ると思いますので、ご用心を・・・(汗)

izu********さん

2016/7/3006:27:33

ポリエステル100%の衣服は、特に夏には適しません。
サラッとするのは、汗を吸湿していないからで、肌が汗をかいたままになり、発汗作用が低下されます。その結果、体温の上昇につながり、熱中症を発症します。
コットンの衣服は、吸湿性が高いので、汗でべっとりしますが、肌の汗を吸収し、肌の発汗作用を促し、体温の上昇を防止します。
コットン100%のほうが高価ですが、その価値は十分あります。
特に、乳幼児などの衣服は、コットン製に限ります。乳幼児は、体の異変を告げることができませんから、重大な事故につながります。
今は、ポリエステルとコットンの混紡製品が主要になっていますが、肌に直接つけるものは、コットン100%の製品を選びたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる