ここから本文です

19歳。保湿ケアをするべき?

lzxkngさん

2016/7/3006:59:46

19歳。保湿ケアをするべき?

おはようございます
私は19なのですが顔全体の肌の毛穴の開きがすごいです
姉にも三十路の肌みたいだねと言われます
そこで自分なりに原因を調べて見たら乾燥が原因だという意見が多かったのですが
私はどちらかというと脂肌でお母さんが皮膚科で貰ってるビーソフテンローション?1つ使ってスキンケア終了というような感じなのですがやはり保湿が足りていないのでしょうか?
親に乳液使った方が良いのか相談したらまだ若い内から保湿ばっかしてたら大人になったら高級化粧品無しじゃ生きられなくなるよと言われ間に受けて保湿すべきかしないべきか悩んでます

皆様はどう思われますか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/3010:35:20

こんにちは。


お書きされている通りにまずは根本的な原因をつきとめなければいけませんね。


脂性にも2つの種類があり、一つは文字のまま体質自体が脂性、もう一つが乾燥が原因の脂性です。


肌自体が脂性の場合、水分も油分も多いのですが、
乾燥が原因の場合は水分が少なく脂が多いです。


乾燥が原因の場合は過度な手入れでなる事が多いです。
そして乾燥が原因で脂っぽくなっているのに、脂性だと勘違いし脂性肌の手入れをして悪循環に陥ってしまいます。

例えばスクラブ入りやピーリング作用のある物で洗顔をしたり、メイクの際にオイルを抑えるように過剰に塗る等。

乾燥が原因の場合は軽い炎症を起こしている事が多いので、毛穴が開いている部分がザラザラしたり赤みを帯びたりするので分かりやすいです。



肌自体が脂性の場合は朝晩洗顔をして、収れん化粧水等でオイルコントロールする事が必要です。

逆に乾燥が原因の場合は過剰な手入れをやめてシンプルなケアにして肌のバランスを戻してあげます。
特に洗顔が刺激になるので、朝は洗顔料を使わずぬるま湯だけで洗顔してあげるのが理想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cibiakubiさん

2016/7/3011:05:42

ビーソフテンローションは保湿効果が高いです。

これを付けて、乾燥感がなければ
乳液などは不要でしょう。
こういうことが理由でない場合の毛穴の開きですが
紫外線老化と言われる光老化が始まっているのです。

肌皮膚の強さは確かに遺伝もありますが
ケアさえ行っていれば、防ぐことも可能です。

紫外線対策はきちんとされていますか?
紫外線を浴びると活性酸素が増えます。
これを防ぐには抗酸化対策が必要で
体の内部から取り入れるように抗酸化物質の
多い食べ物を取り入れるかサプリで補うかが必要です。

紫外線のダメージで肌のはりが失われると、弱くなると
毛穴を閉じる力が減少し、開いたままのように見えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。