ここから本文です

野村証券の個人型確定拠出年金に加入を考えています。 選択商品が沢山があるの...

lov********さん

2016/7/3010:54:52

野村証券の個人型確定拠出年金に加入を考えています。

選択商品が沢山があるので野村を選んだのですが、逆にどれを選んだらよいのか迷ってしまって選べません。

(確定拠出年金向け)とある商品とない商品の違いはなんですか?

今考えているのは
トピックス・インデックス・オープン(確定拠出年金向け)
ノムラ日本債券オープン(確定拠出年金向け)
野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI
野村DC外国債券インデックスファンド

ですが、このラインナップどうでしょうか。
おすすめのラインナップあればご提案下さい。
あと割合もどのようにしたらよいかアドバイス下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
722
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/8/109:31:53

確定拠出年金でしか買えない投信か確定拠出年金以外でも普通に買える投信かの違い!でも確定拠出年金向けの投信も普通に買えるようになりつつあるけどねー!そこはそんなに気にしなくていいと思う!

商品が多ければいいってもんじゃないでしょ!どうせ使わない商品が沢山あっても意味ないし!
どうして『野村DC国内債券インデックスファンド・NOMURA-BPI総合』じゃなくて『ノムラ日本債券オープン(確定拠出年金向け)』なの??アクティブのほうがいい??信託報酬の安いパッシブのほうが無難だと思うんだけど!
てか野村證券じゃなくてSBI証券のほうが同じような投信を選んだ時に信託報酬が安いよ!しかも口座管理料も安い!どうしても野村がいいなら好きにしたらいいけど!
それにしてもこの専門家の山中伸枝氏は質問に何一つ答えずにサイトに誘導って酷くない??悪質なサイトへの誘導として通報したほうがいいかな??w

  • 質問者

    lov********さん

    2016/8/122:00:34

    ありがとうございました。
    いくつか資料請求した中で野村証券が一番いいかなと思ったのですが、SBI証券も資料請求してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

リクエストマッチ

2016/7/3013:11:54

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

インデックスファンドを選ばれているのは良いと思います

割合ですが過去に学ぶという点で考えるとこちらのサイトで参考ポートフォリオがでますので見てみるのも良いかと思います

http://www.morningstar.co.jp/help/rakunavi/index.html

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)