ここから本文です

労農赤軍 装備サバゲーについて 最近オークションで赤軍装備がいくつか出回って...

tya********さん

2016/7/3021:39:40

労農赤軍 装備サバゲーについて

最近オークションで赤軍装備がいくつか出回っていたので、これを機会に収集を始めてみようと思いました。

そこで質問なのですが、

①サバイバルゲームや

リエナクトなど赤軍装備をされている方々は服、装備をどこで入手されているのでしょうか。

②突然やろうと思ったものの階級の呼称などから一切分かりませんので何かオススメの書籍はありますか。

以上の2点についてお聞かせ願えればと思います。

一応イメージとしては「ナチス侵攻時に国境付近にいた比較的良装備の兵卒」を目指しております。

田舎暮らしで中々都内のイベント等にも行く機会がございませんので、親切な方、何卒、ご教授お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/3120:19:38

おお!同志tyantottoh_0423殿!素晴らしき赤軍の世界へようこそ!
貴殿の入隊を同志スターリンもさぞ喜んでいるだろう!

さて同志!早速貴殿の質問に回答させて頂こう!

同胞たる当方の意見としては”かなりハードルが高い!”と言うのが正直な処です。

先ず、我が国家が大祖国戦争(民主主義者が言う第二次大戦)に入ったのは1941年だと言うのは承知の事象だと思う!
同志が言う”ナチ侵攻時の国境兵”となるとこの時代の物になってしまいますな。

この時代、我が赤軍は通称M35、又はM39と呼ばれる系列の装備でまとめられていたのであります。

赤軍入隊に当り、先ず此処を覚えて頂きたい!
同志ジューコフもそう言っている!

同志が言う米帝の”ヤフオク”たるサイトでは意外とレプリカ品や実物骨董が売られているが、このM35/M39と言われる系列の物は非常に少ないのです。
大方が、戦争に突入した際に国家より支給された”M43”と言われる系列の物です。
一見、形は似ておりますが細部は全くの別物です。

このM43辺りでは聊かの望みが出て来ますが、M35/39辺りは既に市場在庫も枯渇、しかもこの頃は情報封鎖していた為に資料が少ない、マイナージャンル故にレプリカも出ていないと多々問題が有るのです。

M35/39系とM43系列では階級章や装備、支給された武器も異なるので注意されたい。

此処に来て、M35/39はモデル化されているエアガンが少ないと言う問題点も有りますな。

悲しき事に、悪き日本帝国ではこれ等の装備を扱う専門店が無い!
従って、服飾・装備の入手が非常に困難なのが現状なのですぞ!

過去には数件ありましたが、現在では閉店や在庫切れと言う有様です。
我が軍を見縊っているとしか思えませんな!

具体的な入隊に当たっては”M35/M39系列の侵略当初の物”か”戦中~終戦時のM43系列”の装備かを選んで頂きたい。

もし同士が古参兵として活躍したいのならば”M35/39”を、戦時徴兵の農民兵ならば”M43”辺りをお勧めしたいのです。

同胞たる当方の意見では御座いますが「此処が決まらないと、正確に回答が出来ない」と言う位に重要なポイントなのですぞ!。

もう一度、御一考頂きたい!!

あとは”書文”に関する御質問ですね。

此れは”具体的には見当たらない”のがソ連科学アカデミーの結論でも有ります。

同志が欲しいのは”歩兵資料等に関する写真類の類”でしょうか?
こうなると、具体的な資料はなかなか出ていません。
当時の写真はプロパガンダ的な物が多く、戦場写真類は少ないです。
もし、洋書で良ければ
●Soviet Soldier 1941-1945」
が有ります、アマゾンで入手可能です。
www.amazon.co.jp/dp/2352501008

古いので多少の差異はありますが、写真が多いので見てるだけでも楽しいです。
米帝の字体で書かれてはいますが、頑張れば読める筈です!

戦車等の資料に出て来る歩兵を細かく参照したり、ネットで資料を漁る方が入門的には最適です。

また、我が赤軍入隊に対し”赤軍の偉大な歴史”を学習せねばなりません。
こうなると入門書的には
●「どくそせん」イカロス出版=多少賛否は有るが内容的には問題無し!
●「ソヴィエト赤軍興亡史 I~III」学研 =廃版で中古品しか手に入らないが、絵図等が多く、内容的には分かりやすい。
●「詳解 独ソ戦全史」学研=此れも中古本しか入手不可だが、内容は濃く資料性は高いです、ただしプレミア本で中古でもいい値段なのが難!

以上辺りが読みやすく、入手も可能なので歴史参照には宜しいでしょう!
同志ウリヤノフも勧めています。

先ずは以上、御参考まで!
不明点等御座いましたら追記下さいませ、当方で知り得る限り回答させて頂きます。

長文・雑文 失礼致しました。
お役にたてれば幸いです。

おお!同志tyantottoh_0423殿!素晴らしき赤軍の世界へようこそ!...

• 質問者

tya********さん

2016/7/3122:33:13

ありがとうございます、同志閣下。
    なんとなくギムナスチョルカの方がカッコよく、また敵銃座に無謀な突撃をしかけるところになんとも言えぬものを感じましたので、1941年時の装備で…と思っておりましたが、同志の仰るM35/39とM43というのは単にギムナスチョルカとルパシカ、その他個人装備の違いということだけではないと言うことでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる