ここから本文です

通信制通ってます 19歳です 進路について 推薦が取れそうな大学があります 親は...

shi********さん

2016/7/3115:10:02

通信制通ってます 19歳です
進路について
推薦が取れそうな大学があります
親はお金が無いと言います
奨学金とかはもらえないみたいです
どうしたらいいんでしょう?
今まで勉強を全くし

てこなかったので
卒業したら働けばいいかなと思う反面、大学に通いたい(資格が大学でしか取れないので)という気持ちもあって、、。
親がお金を出せないと言ったらそれに従うしかありません これまでお金をかけさせてしまったので…
私立なので4年間で500万くらいかかります。Fランですし、通う価値ないですかね?働いた方が賢明ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/7/3121:47:16

奨学金が「もらえる」人はごく少数です。
推薦は入試のひとつであって、必ずしも特待や校内の奨学金制度採用とは直結しません。
まあ、受験科目がちょっと少なくて、結果が早く出るというぐらいです。
学納金の締め切りは一般入試に比べぐんと早いので気をつけてください。

推薦が受けられるなら、平均評定などはそう悪くは無いと思います。
それならば貸与型奨学金は可能性があるのでは?
大学のHPに一覧があるので、国の奨学金ぐらいは目を通してみて下さい。

ただ貸与型は借入額がそのまま、卒業後の借金になります。
奨学金はそれぞれ「最長返還期限」があるので、借入額が多いと毎月の返還額も増えます。
たとえば入学前の費用以外(入学金と初年度前期学納金は奨学金が間に合わない)を奨学金にべったり頼ると、卒業時には400万の借金もちです。
これを「迷う」ようなら、正直就職をオススメします。
迷いながら20年の返還は続けられないです。

卒業後二年以内は、出身校を通じて予約採用(入学前に結果が出る)に申し込める奨学金もあるので、自己資金を作ってから進学するのも手ですよ(進学後は無収入になるのではなく、バイトをして下さい)

まあ、親御さんに一度話してみましょう。
どう進むかはそれからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる