ここから本文です

スターアライアンス特典航空券(世界一周)について、詳しい方教えてください。 ...

say********さん

2016/7/3115:17:18

スターアライアンス特典航空券(世界一周)について、詳しい方教えてください。

今年いっぱいで仕事を辞めて、来年頭から2,3ヶ月目安で旅に出ようと考えています。

ANAマイルが9万弱あるので、どうせなら世界一周チケットにして、行けるだけいきたいです。
8都市に滞在可能、という事で興味のある土地(かつ、なるべく行きにくい場所)の候補を上げてみたのですが

日本(地方都市)

フェアバンクス(アラスカ)

マイアミ→ここから格安チケットで南米へ

ニューヨーク

レイキャビク(アイスランド)

ロンドン

クラクフ(ポーランド)

アテネ

カイロ

日本(地方都市)

上記ルートを『スターアライアンスBOOK&FLY』で調べたところ、21,773 マイルと表示されました。
距離数20,001~22,000➾必要マイル数85,000という事で条件的には満たしていると思うのですが、本当にこれだけ回ってこのマイル数で良いのでしょうか?
今までマイルで往復チケットしか取った事がなかったので、にわかに信じられません。

トランジットについて等、何か根本的な見落としがあるのではと少し不安です。
もちろんANAのサービスセンターに電話して確認しますが、現在海外在住のため電話できるのが来月の帰国時になります。
少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。

フェアバンクスやレイキャビクではオーロラも狙いたいです(寒そうですが・・・)。
マイアミから南米に飛んだ後はウユニ塩湖、イースター島、リオのカーニバルなど考えています。
他にも1~4月でこの時期に見れるオススメ、などありましたら知りたいです。

他にも過去に世界一周された方、ルートや思い出など教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/7/3117:25:48

確かに、こっちでテキトーな地方都市を押してからそのコースを作れば21,709マイルと出ました。
が、

⒈「欧州での途中降機は3回まで」という決まりがある
そのコースには、レイキャビク(アイスランド)・ロンドン・クラクフ(ポーランド)・アテネ と四つの欧州が含まれています。ひとつ削らなければなりません。

⒉フェアバンクス(アラスカ)へ行くスターアライアンスフライトが見つからない
フェアバンクス(アラスカ)乗り入れ便には、アラスカ航空とかデルタ航空とかの非スターアライアンス便しか見当たりません。

⒊各区間必ずしも直行便がなく乗継便にならざるを得ない部分ができる。行きにくいところほど酷い遠回りな経路になりやすい。
・遠回りになるので、飛行距離(実際の経路で計算します)が延びる。必要マイル数は飛行距離で計算するので、手持ちマイルで賄い切れなくなる。
・区間数が増える。eチケットの最大区間数16をオーバーしてしまい発券できなくなる。

• 質問者

say********さん

2016/7/3120:44:13

的確なご意見ありがとうございます!
    なるほど、当然乗り継ぎも必要マイルに含まれますよね。
    基本的なところを見落としていました。
    アイスランドもそういえば欧州ですね。。。

Eチケットの最大区間16という制限もあるのですね。
    地方都市から東京までLCCで飛んで、東京発着で計画を立てる事も考えます。

参考になりました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/4 01:32:09

皆様ご意見ありがとうございました。
今回は根本的な勘違いに気づかせてくださったhandstand_of_hippopotamusさんをベストアンサーとさせて頂きます。

来年の旅に向けて、じっくり計画を練ろうと思います。
ありがとうごじました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcm********さん

2016/7/3121:14:54

スカイチーム特典での世界一周は2回しましたが、スターアライアンス特典は初めてで、
とりあえずどんなもんかやってみようと思い、
飛行マイル18000マイルに抑えた直線コースのような一周を発券しました。
ビジネスクラスでしたが、平会員での夫婦2人分を取るのはとても大変でした。
質問者様は、全行程2~3ヶ月という余裕を持った計画で、
しかもエコノミーですから
もっと楽に取れると思います。

ルールに関しては他の方の回答を参考にされたり、
いざ申し込む際に、直接ANAに相談されればいいかと思います。
私達は、日にちを指定すると何時までたってもらちが明かないと気づき
約2ヶ月のスパンで空席を探すというローラー作戦でやっと成功しました。
ANAのサービスデスクの方は大勢いますが、特典での世界一周のルールを
全員が把握しているとは言えません。
例えば、ユナイテッド国内線はビジネスクラスの設定が無く、ファーストかエコノミーなので、
ビジネス希望であってもエコノミーになります、という人があれば、
ファーストでお取り出来ます、という人もいました。
何度も電話して空席を探してもらうので、その度に返答がまちまちで
社内教育に問題ありと思いました。

フェアバンクスはパックツアーでしたし、レイキャビクは行っていませんが
その他には全部行きました。

南米の3箇所は1~4月ならすべてベストシーズンです。
イースター島は2泊~3泊でいいと思います。
とても小さい島ですから、主な所を回る1日ツアーで充分です。
ツアーで出会ったオーストラリア人が5泊も予定してしまって失敗だったと言っていました。
ウユニは天候次第ですが、天気が良ければここも2~3泊でいいと思います。
早朝ツアー、朝~夕方ツアー、深夜ツアー、と盛り沢山ですので
寝不足覚悟なら2泊でもいけます。
ブラジルは6年前に周遊し、現地のガイドを頼んだので安心でしたが、
日々のニュースを見ると治安が悪くなっているので気をつけたいですね。
クラクフはお勧めです。アウシュビッツには是非行って下さい。
アテネはアクロポリス以外はそれほど見所は無いと思いました。
(人それぞれですが・・・)
カイロも、充分お気をつけ下さいね。
ピラミッドもスフインクスも考古学博物館も必見ですが。

スカイチームでの世界一周ではエールフランスでパリ~マダガスカル島を往復し、
マダガスカル島からの帰りのパリからサンチアゴへ行き
イースター島往復、
サンチアゴからブエノスアイレス経由でエルカラファテの
ペリトモレノ氷河を観光し、最南端のウシュアイアまで行きました。

2度目の世界一周はメキシコのカンクンでチツェンイッツァやセノーテ、
メキシコシティでティオティワカンを観光し、リマからラパス経由で
ウユニに行きました。
リマに戻ってヨーロッパを回り、ニュージーランドから帰国しました。

来年またスカイチームで発券出来るので
今度はパリ~モーリシャス往復を組み込もうと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2016/7/3120:56:05

飛行距離をスタアラ便で確認できているなら、それでいいと思いますよ。

今は若干安めですが、燃料サーチャージや空港諸税が結構かかってきます。特に英国の出国税は高いので、英国を飛行機以外の手段で出国するというのも手です。

欧州の制約対策としては、上記の観点からも、英国をサクッとあきらめて、クラコフ,アテネを起点として、LCCあ列車で移動に切り替えてはどうでしょうか。個人的には、クラコフ発LCCは便数少ないですが、超お安いので、いいかと思います。また、バスも安くて便利ですよね。欧州内はたくさんのオプションがあります。

tod********さん

2016/7/3118:02:44

私達は7度世界一周をしました。
航空券って、世界一周航空券だけではカバーしきれないサイドトリップが非常に高くなると言うことと、全旅費に占める航空運賃はそれほど多くなく、7度の内2度がFクラス、5度がCクラスでしたが、それでも、全体費用の内、航空運賃に占める費用が思った以上に少ないことを念頭に置いて計画して下さい。

kan********さん

2016/7/3117:16:05

燃油サーチャージとかかかりませんでしたか?多分あと出入国手数料を足せば85,000マイルでいけるかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる