ここから本文です

親の介護問題、この場合、弟夫婦がすべきですよね?

アバター

ID非公開さん

2016/7/3122:03:43

親の介護問題、この場合、弟夫婦がすべきですよね?

実家には両親、祖母、弟一家が住んでいます。

土地・建物は祖父名義でしたが、祖父が他界した際に弟が相続しました。
本来父が相続するところ、父が要介護者の為、弟になりました。
相続後、家を建て替えました。

祖母は認知症があり夜行性。日中は穏やかに過ごせることが多い反面、夕方から夜間にかけて活発になり何かと問題行動があるそうです。

父は半身不随で介助があれば少し動けますが、食事・はベッドの上で、おしもはオムツです。
透析患者でもあります。
ただ認知は正常で、記憶も会話も正常です。

母は50代の頃にした手術の後遺症の浮腫がひどく、自由に体は動きません。
家事は全くできず、自分の身の回りのことするのが精いっぱいです。


現在、祖母は介護支援を受け、デイに行くこともあります。
基本の介護は弟夫婦です。

ですが、最近になって弟から
介護がきつい、祖母は施設に預けたい。
子ども達の学費にお金がかかるようになってきたから、嫁を働きに出したい。
父と母を、週何日かお願いできないか?と相談されました。

私が長女で、妹もおります。
私も妹も、実家へ様子を見に行くことはしています。

ですが、介護は弟の役目だと思います。
土地建物を相続するということは、介護も当然含みます。
金目のものはもらって介護はしません、は通用しないと思います。
弟が仕事で介護の時間がとれないのなら、妻である嫁がすることが当然だと思います。

弟に、嫁に介護をさせるよう伝えましたが
お金がないから働きに出たいと言っていると、介護から逃げる為の言い訳をしてきます。
嫁が働きに出るのなら、あなたが退職して介護しなさいと言えば
俺が退職したら家族の生活が成り立たないと。
私が引き取って面倒看るから、相続した土地建物を処分した金額を支払いなさいと言えば
住宅ローンがある、払うお金がない、など逃げ口上。
住む家があるので、今までお金を貯めずにだらしなく生きてきた結果です。


祖母を施設に預けることは認めません。
両親への介護が行き届いているか。
これらを確認する為、今まで以上に様子を見に行くと言えば、プレッシャーになると。
最終的に、弟は、どうしたらいいのかわからないと泣く始末。
姉ちゃんに助けて欲しいんだとグズグズ。
頼りない末っ子長男です。


相続したのは弟。
相続した家に祖母も両親もいるわけですから、介護も当然と思います。
嫁いだ姉妹を当てにする弟が本当に情けないです。
弟にしっかり介護させる為にかける言葉はありませんか?

閲覧数:
2,391
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuwa0924さん

2016/8/110:45:30

めんどくさい小姑
全部任せるなら、施設に預けようが、家で見ようが文句を言わない。
文句を言うなら、手伝いをしろ。
後、嫁に介護をする義務はない、義務があるのは、あなた達兄弟だけ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/223:59:08

    任せるのではなく、義務です。

    義務をきちんと果たしているか監視することが
    私と妹の役目です。

    施設に預けるなどという逃げは許されませんし認めません。

    嫁に介護義務がないのは重々承知です。
    ですきあら、嫁が働きに出て一家の生活を支え、弟が退職し介護に専念すればよいのです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/711:13:35

相続していようがしていまいが
弟夫婦だけが介護義務を背負う必要はないと思います。
相続しているんだから介護を。と思う気持ちは分かりますが、介護はそんなに簡単な事じゃないんです。
それも3人もいれば大変なんて言葉じゃ済まないですよ。
貴女や妹さんが手を出さない。と決めているなら、それでもいいと思いますが、弟夫婦のやる介護に口だけ出すのはどうかと思いますよ。
相続の事をとても気にしていますが結局お金貰ってないから、自分達は介護しない。
お金を貰うなら介護する。って事でしょ?
施設へ預ける事は逃げている訳じゃないと思いますけど。
介護がどれだけ大変か身をもって知った方がいいと思います。
とりあえず1週間ずつ貴女と妹さんが3人を介護してみたら?

ulvac23096さん

2016/8/310:56:35

相続の際に、将来を見越した話し合いをされたのでしょうか?
お互いが自己都合を主張し合っている現状を見ると、
話し合いに基づく合意はなく、うやむやに相続を行ったのですよね。
それぞれの良識に任せて。
そもそも良識が姉弟間で異なり、その良識のなかには甘えも
含まれていたから、今になって問題となったのでは?

個人的には遺産を継承し金銭面で利を得ている弟さんに、
介護負担割合を多く設定するべきだとは思いますが、
かといって貴女が介護しなくても良いとも思えません。

今更ですが、介護・相続問題を、しっかりと姉弟間で話し合い
合意事項を文書(公正証書等)で残す必要があると思います。

2016/8/310:20:59

施設に預けるでもいいかと思います。

実際、今後もずっと介護するとなると
大変負担になりますよ?
お金にもならないわけですし…

わたしも介護疲れと生活面の圧迫で
介護施設に親をいれました。
その分稼ぎにもいけますし
余裕のある生活が送れるようになりました。

ちなみに介護施設探すのに
エニーテンケアというものを使いました。
施設以外も介護のサポートになるような
情報もあるので一度ご覧になってみては?

2016/8/223:40:33

情けないのは主さんの方です。
これまで弟さん夫婦は良くやってきたと思います。また、介護は弟がやること。と言うなら施設に預けるのも反対する権利もないのに許さないとか何者?(笑)
では家、土地を渡すから変わってくれと言われたら変わりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

js1papaiyaさん

2016/8/108:38:28

この文章を見ると、嫌がらせとしか思えないのですが、
普通は相続に関係なく、子供が面倒みるのが、常識です。
介護が、どれだけ大変かわかりますか?
一人でも大変なのに、二人ですよ。
逆の立場なら、できますか?
突き放さないで、一度よく冷静に話し合いましょう。
このままだと、弟夫婦は共倒れで、
最悪なことになるかもしれません。
それほど、介護は大変です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。