ここから本文です

クーラーボックスは大1つか、少2つかどちらがいいですか? キャンプで使うクーラ...

sp474a59maruさん

2016/8/108:27:07

クーラーボックスは大1つか、少2つかどちらがいいですか?
キャンプで使うクーラーボックス(イグルーマリーンウルトラ)をサイズ54の大きいものを1つか、サイズ30と28を併用するか悩んでいます

小さいのに分けると便利ですが保冷力は落ちますか?同じ開閉頻度なら大きさが変わっても保冷力は同じですか?
アドバイスください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/223:51:50

スチベルの重さとデカさと保冷力のなさにあきらめて、マリーンウルトラ30に買い換えて使ってるけど、そもそも保冷力を期待しないほうがいい。
フタに断熱材が入ってない。からっぽ。
使ってみても一泊二日がギリ。スチベルと同じくらい。
発泡スチロールボックスよりはましかな、程度だと思ったほうがいい。

コンパクトさは便利。車に積みやすいし重たくないし。

仲間のコールマンアルティメイトエクストリームは2泊3日で家に帰っても氷が残ってる。あきらかな保冷力の差がある。
イグルーならせめてフタまで断熱材がはいってるマックスコールドのほうがいいと思う。

質問した人からのコメント

2016/8/3 17:47:01

ありがとうございます。イグルーのは28も30も蓋に断熱材がないのですね。それなら54のほうが蓋に断熱材あるし保冷力は上ですね。保冷剤、アルミシートなどで仕切って使うことにします。しかしやはり飲み物は分けたほうがいいとのアドバイスが多かったのでサーモスのソフトクーラーを追加して買うことにします。みなさまのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaj********さん

2016/8/307:55:59

その選択なら54を選べ。

小さくても、大きくても
保冷力は変わらない。

小さなバードクーラー2個は。。
この先、色々なシチュエーションがあると
思うので、無駄になりそう。

小さいと思っている物が
大きく見えてくる。
大きいと、思うものが
小さく感じる。。
クーラーボックスって、そんなものw

ffc********さん

2016/8/121:10:59

冷気は下がるので通常のクーラーであればあまり開け閉めに神経質にならなくてもいいと思います。しかし、機能的に使うなら食材水没防止など複数を保冷剤仕様、氷仕様に分けると便利です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/8/115:30:54

大一個よりも2つに分けた方が車への収納も便利だし、冷やす物も分けられるので、便利だと思います。私の場合、かっこいいクーラーボックスは使わないで発泡スチロールの簡単なボックス(アウトドア用品で販売している)を使いボックス毎に飲み物を別けています。車にはAC100V/DC12Vで使える40リットルの電気冷蔵庫があるので、肉等の食材は電気冷蔵庫に入れています。

mk4********さん

2016/8/112:18:01

絶対2つに分けた方がいいですよ~!

保冷の最大の敵は開け閉めです。蓋を開けると、開けた回数分、クーラーの中に暖気が入ってしまいます。

一番多くの人がやっているのは、食材用と飲み物用に分けるパターンです。食材用のクーラーは調理する時にしか開けませんが、飲み物はBBQの際に何度も開け閉めしますね。特にビールとかをたくさん呑む人たちの場合は…。子供用のジュースもクーラーで持ち込む際には、子どもたちもクーラーを開け閉めしてしまいます…。

我が家はビール呑みは私だけですし、子供用のジュースはほとんど持参しませんので、クーラーは初日用と2日目用に分けてます。これならば2泊キャンプの食材も余裕で保冷できます。

我が家は北国ってこともあるかもしれませんが、真夏の2泊キャンプでも、高性能クーラーボックスは必要ないです。2日目用のソフトクーラーの中に小型(10L以下)のソフトクーラーを入れて二重にしています。2日目夜でも保冷剤のペットボトルは凍ってますし、普通にローストビーフとかしてますよ。

クーラーボックスの大きさは、家族構成(人数)や持参する飲み物の量などによるので一概に言えませんが、54Lのボックスはビッシリ入れると重くて大変ですよね、運搬とか…。

2個の併用が絶対イイですし、さらにソフトクーラーをうまく使い分けると、荷物も減らせてオススメです!

dts********さん

2016/8/111:04:37

大きいと断熱材を使いやすくなるので、保冷効果が高い製品が増えてきますが、必要な保冷剤の量も必然的に増えますし、一回の開閉で逃げ出す冷気の量も増えるので、単純に大きな物ほど冷蔵性が高いとは言え無いですね。

使い方に合わせて工夫をしたり、クーラーの性能を選ぶしかないかと思います。

ちなみに大型一つだけと言うのは使い勝手が非常に良く無いです、これで済ませられるのはデイキャンプのBBQで飲み物を大量に冷やす必要があるときや、追加の保冷剤の入手が簡単な時くらいです。
※ただし大型クーラーの中なら保冷袋などを利用して空間を分けることも出来るので、工夫次第では使い勝手が良くなります。

コストを考えなくても良いのなら、真空パネルのクーラー(30L)と、ソフトクーラー(25L)の組み合わせが性能も使い勝手も良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる