ここから本文です

7歳の娘の歯について質問です。 娘の前歯が永久歯が生え変わった時に隙間が空い...

アバター

ID非公開さん

2016/8/112:15:14

7歳の娘の歯について質問です。
娘の前歯が永久歯が生え変わった時に隙間が空いていたので矯正相談をした所、上唇小帯が太いため切った方が良いと言われました。確かにそのせいで隙間が空いて

いるのがわかり切除をしたのですが、その後矯正が必要
と言われました。私は前歯の横の歯がグラグラしている為それが抜けて永久歯が生えてきたら隙間が押されて狭くなる物と考えているのですが、そこまで矯正が必要なのでしょうか?前歯の横の歯が永久歯に変わってから考えては遅いのでしょうか?(先生は遅いと言っていました。切ったなら早くしないとダメだそうです)
お子様で上唇小帯の切除のみで矯正をしなかったという方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
初めてなもので信用していいか不安で投稿しました。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/8/112:21:57

矯正歯科専門の歯科医師です。
私だったら上唇小帯の切除を行ってしばらく様子を見る事もあります。側切歯が出てきてからでも矯正治療は出来ますし、患者さん自身が納得してから治療してもこの時期としたら遅すぎることはないでしょう。
必要なら矯正歯科専門の歯科医師にセカンドオピニオンをして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/1 12:47:39

早速の回答ありがとうございます。
専門の方の意見が聞けてほっとしました。どんどん進められ戸惑っていました。
この状態で暫く様子を見たいと言ったら何か言われそうで(矯正を進めていたので)どう言う言い方をすれば良いのか少し考えたいと思います。
セカンドオピニオンも考えたいと思います。本当にありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる