ここから本文です

前衛のポジションについて

kwn********さん

2016/8/116:17:17

前衛のポジションについて

私は中2のソフトテニス部で前衛をしているのですが、どこに立てばいいか分からなくなります。
顧問の先生が、かなりうまくて前衛のポジションとかちゃんと教えてくれるのですがなかなかできません。
人数が多く私はほとんど試合に出れないので、前衛がうまくなって試合に出たいです!

クロス展開や、ストレートの場合はだいたい理解できたけど、自分の後衛がサーブを打つときや、レシーブをしているとき、センターでストレート展開になっているときなどがよく分かりません。
長くなってしまいましたが、ソフトテニス上手なかた、教えてください!

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2016/8/116:49:20

後衛サービスの時は、サイドの真ん中でネットから1.5m離れてれば、後衛はワイドにも狙えます。
逆にそこで当たるようなら、どのみちそのサービスは入りません。
そこから、レシーバーの様子を見てサイドをしめるかクロスをしめるか判断して、ネットに詰めるようにします。

ストレート展開の時は、ミドルから逆サイドが前衛の守備範囲。
だから、センターからちょっとだけ打ち合ってるサイドに入ったところにポジションします。
警戒するのは、ミドルへのボールと中ロブですね。
これをきっちり前衛が止めてあげること。
きついクロスはサイドアウトになる可能性が高いので無視してていい。
そこに打たれたら、うまく打てた相手の勝ちです。
サイドのボールに手を出すと8割方ミスするので、よほど緩いチャンスボール以外は後衛に任せたほうがいいです。
ストレート展開は後衛優先の展開です。
味方後衛を信じるのが大事です。

質問した人からのコメント

2016/8/7 20:46:02

詳しくありがとうごさいました!

もう1人のかたも、ありがとうございました!
試合とか見て勉強しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nii********さん

2016/8/212:06:50

ここで教えてもらうより,たくさん試合を観たほうが良いぜ
錦織くんの試合でもテレビでみながらダブルスを想定してどこにポジションをとれば有利になるか,どのコースで勝負にでているか,など材料はいくらでもあると思うがな