ここから本文です

ミニトマトについてです。

hop********さん

2016/8/119:05:38

ミニトマトについてです。

過去質問もよかったらみてください。

プランターで育ててきたプチトマトがなんだか変です。

どんどん茎が茶色く?なり、葉が枯れています。
150センチくらいに成長しましたが、下からだんだん葉もしおれ、明らかに死んでいってる感じがします。

中段、上段に実がまだ緑〜オレンジで4つ残っています。
しかし、一番下の方には新しい葉が生き生き出てきています。

病気でしょうか?
写真わかりにくいと思いますが、
真ん中あたりから左側が茶色?黒ずんで?いて、花も枯れています…。
同じプランターにもう一株ミニトマトがいるので、移らないか心配です。
もう一株の方はまだ元気です。

水はやりすぎていないはずです。
肥料は畑をしてるおじさんに頂いた丸いパチンコ玉のようなやつを6個ほど転がしてます。

補足すみません、もう一枚写真撮ったので、もう1つの質問欄より見ていただけませんか?

プランター,一株,丸いパチンコ玉,一株ミニトマト,中段,病原菌,ナス科植物

閲覧数:
154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2016/8/219:55:29

この時期だと大抵サビダニです。
ネットでサビダニを検索してみて下さい。
症状が同じなら、イオウフロアブルが効きますよ。

  • 質問者

    hop********さん

    2016/8/221:10:09

    サビダニ!!!調べました!!
    だいぶ似ています!
    葉の裏を見ましたが、
    見えないくらいの大きさのサビダニがいるような…

    ルーペ使います!
    明日早速対策します!
    見当もつかなかった名前です!有難うございます!(T_T)

質問した人からのコメント

2016/8/3 11:50:50

みなさん回答ありがとうございました!
サビダニで間違いなかったです!ルーペにて確認しました!
本日早速ホームセンターで薬剤を買い、振りまきました!
数日様子を見ます!
みなさま、いつもお知恵を有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdp********さん

2016/8/303:40:31

上が元気なので栄養不足ですね下の葉の栄養を使って芽を育てている状態です。
硝安(酸性土壌になりにくく根を傷めない)を少し撒くと改善されます。撒き過ぎた時は木ボケして花が落ち出すのですぐに貰ったパチンコ玉の肥料を撒いて花を安定させてください

ats********さん

編集あり2016/8/206:15:17

プランターサイズが小さく、二株栽培でしたら、150センチまで生長したなら、そろそろ根詰まりと老化では。
全く見当違いでしたら、すみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/8/120:45:14

多分、半身萎凋病と思われます。
初期の症状は葉脈管が黄色に成り暫くすると
茶色に変色し日中は葉が軽く上方向に捲れ上がる。
茎の断面を見ると維束管が片方のみ茶色に変色して居る。
病原菌はカビの一種で長期に亘り絶える事が無い菌です。
22~26℃位が最も発生が多く18℃以下及び30℃以上では
発生が少ない、病原菌は土の中で生きて居り5、6年は死滅しない物です。
罹病した株は土と共に抜き取り処分ですが、使用した容器や道具等も
消毒をする事です。
同一箇所に有るトマト等ナス科植物は病気が移ります。
畑の場合はナス科植物は最低5年は作付しない事と接ぎ木苗を使う等の
処置が必要です。

mad********さん

2016/8/119:24:50

いろんな病気が考えられますが、半身イチョウ病という病気などではないですか。