ここから本文です

現在新築を建築中です。屋根の一部に隙間をみつけハウスメーカーに伝えた後日、隙...

leg********さん

2016/8/119:12:03

現在新築を建築中です。屋根の一部に隙間をみつけハウスメーカーに伝えた後日、隙間にコーキングしてありました。写真の様な隙間は施工不具合なのでしょうか?ご教授お願い申し上げます。

補足木の下地が見えている部分です。
宜しくお願い致します。

隙間,コーキング,ハウスメーカー,施工,新築,お手数,下地

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本 敬嗣さんの画像

専門家

編集あり2016/8/312:45:57

すいません。
写真でどの隙間の事を気にされているのかを判別出来ずにいます。

木の下地が見えているところのことでしょうか?

お手数おかけしますが、気にされている箇所を具体的に教えて頂けると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

• 2016/8/421:23:50

ご指摘の様に屋根部の板金の下地の木部が露出している事は、下地の木が長期的に水分を吸い込む事で腐朽する可能性があります。

その為、木部が露出しないような施工をする事が、問題を生じさせない為に必要な納まりとなります。

一度、施工会社様等に、長期的な視点で問題が無いかどうかについて、ご相談されてみては如何でしょうか。

現場を直接拝見していないので、無責任な発言になる事は控えたいと思いますが、
    一般的な事として、板金の修正も伴った補修を行われる方が、防水性能的にはより良いかと思われます。

以上、少しでも参考になれば、幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

河本 敬嗣さんの画像

河本 敬嗣

ホームインスペクター

福岡中心に活躍。気さくな人柄で頼れるさくら事務所の住宅診断士

ゼネコン・工務店にてマンション/戸建住宅/オフィス/商業施設/公共建築物などの施工管理を経験後、福岡/九州を中心に多様な用途/構造の建物に企画〜設計〜施工等まで幅広く携わっている。 また、これらの業務経験を経て、ホームインスペクションの重要性を強く実感...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる