ここから本文です

履歴書に書く職歴について。 ID非公開ではありますが併用して質問させていただ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/201:03:56

履歴書に書く職歴について。

ID非公開ではありますが併用して質問させていただきます。
正社員中途採用試験を受けるのですが、2年間無職でした。

さすがに2年間まったく収入がないわけではなく、ネットで見つけた履歴書不要の日雇いの覆面市場調査員や交通量調査、オークション代行業務やアフィリエイトブログの開設、本の感想ライターなど在宅ワーク複数をこなして日銭を稼いでました。(日雇いというのは名ばかりで短い時間とはいえ同じ会社から委託業務として週5、6日は内職しておりました)
一応日雇いのアルバイト扱いなので給与明細があるわけでもなくお金は口座に振り込まれたりその場で封筒にお金が包んであって受け取っておりました。

そこで質問なのですが、在宅ワークアルバイトは履歴書に書いてよいのでしょうか?
働いていた証拠を見せろと言われても会社名はわかっていても日雇い扱いなので給与明細があるわけでもなし、保険などの支払いも行っておりません。報酬のやりとりは私が作ったデータを本社に送信し不備や不正がなかったらそれに応じた報酬を私が指定した口座に振り込まれるというものでした。

前職は公務員だったのですが、1年も持たずに退職してしまい武器がないならアルバイト履歴も記載しろと転職支援の方から指示を受けたのですが在宅ワークが中心だったので履歴書に書いていいのかわかりません。
要は「保険や年金の支払いも自動的に落ちない日雇い扱いとはいえ1年半働いていたアルバイトを履歴書に書いていいのか?」という質問です。
お答えいただけたら幸いです。

関係ないと思いますが市県民税申告相談の際には給与明細などはないので2年間無職と申告しました。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/8/212:16:25

私は職歴欄には書かず、自己PR欄に説明として書きました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調査員 の求人情報(2,050件)

公共施設・官公庁・市・区役所・税務署 [業務委託]市場調...
  • 野々市市役所 企画振興部 企画課
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 石川県野々市市三納
バイトル
予防プランナー兼認定調査員/週3日~相談OK/日曜休み/時給...
  • 社会福祉法人二人同心会 東灘在宅福祉センター えがおの窓口
  • 業務委託
  • 時給1,100円〜3,500円
  • 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町
求人me-ma
その他販売・営業・旅行・サービス系 【週3-4日シフト制】...
  • ヒューマンリソシア株式会社 (首都圏) 新宿支社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
法務、特許/その他職種
  • Owen株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
居宅支援事業所での事務職【契約社員】
  • 社会福祉法人横須賀市社会福祉事業団 横須賀市本町介護相談センター
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横須賀市
スマイルSUPPORT介護
販促・市場調査・集客業務/未経験歓迎、北千住駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都足立区
ヒューマンリソシア
調査員STAFF 登録制 レアバイト 日払い×単発OK 稼げる日給...
  • 中央技術株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給2.4万円〜
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【派遣】営業事務(受発注以外)/穏やかな財団法人営業さ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
【大阪/未経験可】ローソン店舗の調査員(店舗調査/OAスキ...
  • 株式会社ベストプラクティス
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 大阪府吹田市江坂町
doda
【激短1日~OK】【開陽丸記念館】アンケート調査員
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道函館市・その他の勤務地(1)
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oke********さん

2016/8/207:47:39

書いていいですよ。逆にダメだとしたら誰がなぜダメって言うのでしょうか。