ここから本文です

非正社員で名刺の支給をお願いするのはおかしいでしょうか?

sas********さん

2016/8/208:03:00

非正社員で名刺の支給をお願いするのはおかしいでしょうか?

私はアルバイト社員として火曜日ないしは水曜日以外は8時間勤務で出勤しているのですが、担当部署が1人部署のため外部との商談は私が取り扱っています。
そのため営業マンの方から名刺を頂くことがあり、また、仕事を始めて3年目ということもあって、かなり多くの方々から名刺を頂いています。
ただ最初に書いた通りアルバイト社員なので名刺を支給されておらず、いつも「名刺を持っておりません、申し訳ありません」という感じで丁重に詫びています。
でも個人的には名刺を貰いっぱなしということに抵抗があり、お世話になる営業マンの方には名刺を差し上げたいと常に思っています。

そこで会社に名刺を支給できないか聞いてみようと思うのですが、アルバイトの分際でそのようなことを聞くのは非常識というか、やはり変でしょうか?
一応、アルバイトとはいっても私に任せきりの会社なので備品や商品の発注等の権限を有しており、私の印を押すことで商談も成立するという立場は確立しています。
また、社外に出向くこともあってそれなりに信頼は得ていると思っています。
それでもアルバイトが名刺を持つことはダメでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/8/208:42:00

名刺を頂いて、いま持ち合わせがございませんので、と言うのは、たまにはあるでしょうが、失礼なものです。
さらにアルバイトであっても先方には分かりせんので、やっぱり失礼にあたります。また身分を明かすことは、それなりの責任がともないます。必要なことです。

そこで名刺の作成をどう上司に切り出すかということですが、必要である旨を説明しると、おそらく作ってくれることと思います。
「お前にそんないらねえよ。金ねえよ。と言われたら自費でつくってもいいでか。と聞いてみましょう。まともな上司であれば、じゃぁ、作ってやるかというはずです。
外注もできますが、会社のパソコンでつくれます。相談しましょう。
勝手に作ることはいけません。

• 質問者

sas********さん

2016/8/221:12:29

ご回答ありがとうございます。
    これまでに何人もの営業マンに対してそのような失礼なことをしてきたと考えると赤面してしまいます。
    上司は悪い人ではないのでわかってくれるとは思いますが、もし断られたら自分で作るようなことを言って揺さぶってみるのもアリですね。
    明日、相談してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfm********さん

2016/8/208:20:27

いや、これは必要なものですから作成してもらいましょう。
アルバイトとはいえアルバイト(社員)、社員のうちの一人です。
外から見れば、そんなこと関係ありません。
連絡先(電話、FAX、メール)は必要になりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/8/208:05:56

ダメじゃありません。
お願いしてみるのもいいかと思います。

ただ、普通は外回りの際に必要なものなので、いらないよと言われるかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる