ここから本文です

外野へのライナー、例えばセンター前ヒットとセンターライナーとはどう違うのでし...

mur********さん

2016/8/210:17:53

外野へのライナー、例えばセンター前ヒットとセンターライナーとはどう違うのでしょうか?打球の角度ですよね?

閲覧数:
531
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmi********さん

2016/8/220:58:50

同じところに同じ速度で飛んだ打球の比較なら
打球のキレで結果が違うことはかなり多いです
同じ初速、角度の打球でも
合わせた打球と押し込まれた打球とではキレが違うのです
押し込まれた打球は”急に”伸びたり、ドライブしたり
右に切れたり、左に切れたり
生きた打球になります
チャージしにくいのです
後逸の可能性が高いからです
”一直線に前に行けば楽に捕れたのに待った”とか
”一直線に横に行けば楽に捕れたのにクッションボールの処理に斜め後方に走った”
とか
野球中継で思ったことはあるはず
逆にいいところに飛んだと思ったのに楽に捕られてしまう場面もあります
それは打球のキレが違うからです
同じように見える打球でも打ち取ったあたりと捉えられたあたりは違うのです
野手もそれをわかるので対応(チャージorセーフティ)を変えます
結果同じように見えるあたりが捕られたり、捕られなかったりするのです

質問した人からのコメント

2016/8/4 10:31:30

詳しいご説明恐縮至極です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena********さん

2016/8/210:23:02

センターフライが山なりにノーバウンドでセンターが取ってアウト
センターライナーは真っ直ぐ刺さるような打球でノーバウンドでセンターが取ってアウト
センター前ヒットはワンバウンド以上でセンターが取ってアウトにはなりません

kaz********さん

2016/8/210:19:11

センターライナーはアウトです。