ここから本文です

義母との関係について。長文です

アバター

ID非公開さん

2016/8/211:54:23

義母との関係について。長文です

義母、50代後半。私、20代前半。

義母が「植松容疑者の考えに共感する部分あるなあ」と言っていました。えっ?と返したところ、
「だってあなたも障 害 者(強調)でしょ?……分かるなあ〜」
と言われました。

私はてんかん持ちで、一応精神障害者手帳を持っています。

仕事は普通の会社で働き、保育園まで子どもの送り迎え、義母の分まで食事も作り、家事も全てして、子どもの寝かしつけ、みんなのお弁当の仕込みをして寝る。
普通の主婦の生活をしているのに、何故こんなことを言われるのか…

元々仲は良くありませんでした。話すのも殆ど業務連絡みたいなものでしたし…。

しかしいきなりのこの発言。正直ショックを通り越してイライラしました。
そしてつい、「私もお義母様が1人で何もできないってなったら同じようなこと思うんでしょうかね」と言ったところ大喧嘩。

これだから障害者はすぐそんなこと言う!

先に言ったのはお義母さまです!

税金泥棒!

障害者年金や補助金は一切貰ってませんよ?バスやタクシーも普通の料金ですし、医療費もお義母様と一緒の3割です!

旦那ちゃんを育てたのは私よ!感謝は?

その旦那ちゃんが好きになって結婚したのが私です。障 害 者の!

と言ったところで泣けてきました。その次の日から、義母は私が仕事行ってる間テレビを大音量にし、夜テレビつけた時に大音量でビックリさせる、私が作った晩ご飯を捨ててたり(シチューが入った鍋を持ってシンクにドバー)、等、おかしな行動が増えてきました。
主人も注意したり怒ったり私の味方になってくれていますが、それもまた逆効果。

子どもも察してるようで、「まま、ぎゅー。げんきでた??えほん読もうね〜!」と言ってきます。
子どものためにも義母と仲直りしたいですが、どうすればいいでしょうか?
普通に謝って、分かってくれるでしょうか?
その他にもなにか対処があるのか探しています。
みなさまのアイデア、アドバイスを教えていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/8/212:16:58

身体障碍者の人に平気でそんな事を言う人、精神障害者じゃない?
ブチ切れて食べ物を捨てるとか、境界性パーソナリティー障害かもね。

精神科に見て貰ったら良いと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/220:40:03

更年期障害かな?と思っていましたが、精神病もあるのかな…と気付かされました。でもプライドが高い姑なので行かないだろうなー…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2016/8/718:55:36

どっちもどっち。
似たもの同士なのではないでしょうか。

yon********さん

2016/8/216:45:31

あなたの障がいがどうこう・・という問題ではなく、あなたも義母もどっちもどっちだとしか思いません。

あなたと義母は、似た者同士です。

息子を育てた母親と、その母親が育てた息子と結婚したあなたが似てる(同じ)ことは、なんら不思議なことではありません。

この質問で悪い部分は、障がい者に対する差別的思考です。
正常な人間の誰が聞いても許される問題ではありませんので、そういう考えをもつ義母は、人として欠陥商品です。

そして、あなたの気持ちもわからなくもないですが、その欠陥商品が言ったことにわざわざ応戦したあなたも悪い。

障がいがあろうと普通に正常に生きているという自負があるなら、差別主義者が思いつきで言ったことにわざわざ反応する必要なし。

反応した時点で、相手と同じ穴の狢になってしまうということを、これを機会に学習し、反省しましょう。

嫁姑問題は、差別思考という問題がなくても上手くいくものではありません。
姑は本当の親子でも兄弟でも友達でもないのですから、謝って仲直りできるという甘い考えは捨てましょう。

私があなたなら、子供のためだからこそ差別を許すべきではないとしか思えませんので、人としての資質が低い姑を軽蔑こそしても、無理に仲良くするつもりはありません。

あなたは自分の子供に、人として許されない差別というものを許す人間になって欲しいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

na_********さん

2016/8/216:19:22

失礼ですけど…

トメと喧嘩、しません…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2016/8/216:11:52

スレ主さんお疲れさまです。障害者の差別はよくないです。私の回りでも、知的障害者の方もいますし、スレ主さんと同じテンカン持ちの友人もいます。このスレを見て少し腹が立ちました。スレ主さんもよく義理の母親さんと討論しましたね。とても立派だと思います。関係が修復が出来なければ最悪、別居もありだと思います。きっとスレ主さんの旦那さんもスレ主さんの意見に賛同するはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2016/8/215:55:35

ご主人も子供さんも理解してくださっているなら、放置しておけば良いと思いますよ。単に拗ねているだけでしょう。こんな時に何をしても無駄でたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる