ここから本文です

建築基準法にある、個室付浴場業と公衆浴場とは何を指しますか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/300:06:59

建築基準法にある、個室付浴場業と公衆浴場とは何を指しますか?

一般用語か建築用語かわかりませんが…法別表2(い)の公衆浴場の部分です。
公衆浴場は該当、個室付浴場業に係るものを除くとあります。

なんとなく個室付浴場業はソープとラブホに思ったのですがそういうことでしょうか?
ここで言う公衆浴場はどこも子供も利用できるところですか?それとも風俗のお店やラブホのように子供が行ってはいけない場所とかも含まれるのでしょうか?

閲覧数:
7,613
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/8/309:50:05

「公衆浴場」は公衆浴場法という法律で次のように定義されています。

「公衆浴場」とは、温湯、潮湯又は温泉その他を使用して、公衆を入浴させる施設をいう。

お湯を用意して、不特定多数の人を入浴させる施設なら公衆浴場ということになります。一般の銭湯やスーパー銭湯だけに限りません。ゴルフ場の浴室なども公衆浴場の許可を得て営業しています。

建築基準法で「個室付浴場業」とは、風俗営業法に次のように定める施設のことを言います。

浴場業(公衆浴場法 (昭和二十三年法律第百三十九号)第一条第一項 に規定する公衆浴場を業として経営することをいう。)の施設として個室を設け、当該個室において異性の客に接触する役務を提供する営業

これは、いわゆるソープです。

従って、公衆浴場>個室付浴場 という関係になります。

建築基準法の、この該当の表は、公衆浴場というものは個室付浴場を除くものです。と言っているのではなく、この地域には個室付浴場以外の公衆浴場なら建設できます。という趣旨の記述です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/310:44:47

    ありがとうございます。
    公衆浴場にゴルフ場の温泉や大浴場というのも該当するんですね。

    スーパー銭湯よりソープの方が災害時に避難がしにくいなどありそうに思いますが、建築基準法のはそういう理由でしょうか?ソープってかなり大きな建物ですか?
    住宅地につくるのはけしからんということなら風営法などで禁止すればいいように思うのですが…。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/3 13:11:22

補足までありがとうございます。
建築基準法で都市計画の面も担っているのですね。建築のテキストにない話で知らないとわからないこともあって結構大変ですが頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jbi********さん

2016/8/302:25:43

個室付浴場業はソープのことです。ラブホは入りません。
公衆浴場は普通の銭湯です。