ここから本文です

僕は中年を超えたオヤジです 何故だか バイクの免許を今更取ろうと思いました ...

pih********さん

2016/8/304:02:27

僕は中年を超えたオヤジです
何故だか バイクの免許を今更取ろうと思いました

そこで僕は
普通自動車と大型一種を持っていますが

バイクの中型(と言うのでしょうか)免許を取得するには後 何が必要でしょうか?
また その費用はどれくらいのものでしょうか?

で次に
僕等の世代はホンダVTやヤマハRZが大流行してた
世代ですが
僕個人はスズキGSX?だったでしょうか
KATANAを250ccにしたタイプが好きで
タンクが斜め上から突き刺さった様な形状でした

現在的にこのイメージの250ccバイクは
購入できるのでしょうか?
一応 外車でも大丈夫ですし 中古車でも大丈夫です
見た目重視です 今更現実的なスピードは求めません

勝手な思い込みやらな質問ですが
どうか宜しくお願い致します

閲覧数:
383
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2016/8/309:55:26

昔の中免は今は普通自動二輪免許と呼び名が変わりました。
自動車の免許があるなら、教習所で実技の運転練習を数時間繰り返せば学科試験抜きで免許が取得できます。
費用は地域によって大差があり、安い地域なら5万円、高い地域なら10数万円します。

そして現在は大型バイクも教習所で実技の練習をするだけで取得出来ます。750ccを超える大型バイクも多数販売されています。
そしてバイク好きはほとんどが大型バイクに乗っています。
予算の為に250ccとか、軽いのが好きだから250ccを選ぶ人も居ますが、ツーリングに出かけた先の有名なスポットは9割は大型バイクです。

そして現在はハーレーブームです。
中年を超えたオヤジならハーレーの方が良いかもしれません。
スピードも出さないし足つき性も良い。

まあ、好きなバイクは自分で選ぶのが良いでしょう。カタナ250は中古で探せば見つかりますが、なにぶん古いので厳しいかもしれません。
似た様なバイクだとR1200GSとかかな?

昔の中免は今は普通自動二輪免許と呼び名が変わりました。...

質問した人からのコメント

2016/8/3 13:23:51

有難う御座います 大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2016/8/312:50:34

カタナは新しいのはでてません。

古いのを騙し騙し乗るしかないです。

ras********さん

2016/8/310:16:55

もはやカタナシリーズは古すぎて故障した場合の修理部品を考えるとオススメできません。

どうしてもとお考えならキチンと整備してから販売している ユニコーンのカタナを購入した方が良いですよ。

400や GSX1400ベースで作成したカタナ の販売をしています。

http://www.unicornjapan.com/used/stock/2014/gsx400s_140728/


http://www.unicornjapan.com/used/stock/2015/gsx1400s_150413/


免許はこちらを参照


http://www.rms.co.jp/training/motorcycle01.html



http://www.rms.co.jp/training/motorcycle02.html

mac********さん

2016/8/306:13:53

250ccのバイクに乗れる免許は、「普通自動二輪免許」か「大型自動二輪免許」です。(「中型免許」というと今はトラックの免許になりますのでご注意を。)

料金は最寄りの教習所のホームページで確認してください。
今検索した、とある教習所では普通二輪が13万円、大型二輪が21万円でした。


>現在的にこのイメージの250ccバイクは購入できるのでしょうか?

当時の中古車を探して買うしかありません。
GooBikeなど、ネットでいくらでも検索できますから探してみてください。

20〜30年前のバイクですから、故障も多いでしょうし、ほとんどの部品がメーカーから出ませんので、カスタムショップにかなりのお金を落とすことになるでしょう。

でも、金さえかければ大丈夫です。
がんばって免許取得して、刀に乗ってください。

nit********さん

2016/8/304:17:29

バイクの「中型(限定)免許」は、今は「普通自動二輪免許」に名称変更されてます。
料金ですが、お住まいの地域によって教習所の料金が違うので、お近くの教習所に問い合わせるなどしてください。質問者さんは四輪免許を持っているので、学科は1時間のみの受講に短縮されます。技能は最低17時間分受ける事になります。

料金の一例:
http://www.meitetsu.ac.jp/mdso/price/motorcycle.html

VTやRZの時代のGSX刀というと、並列二気筒の「GSX250E KATANA」なのか、四気筒の「GSX250S(形式上はGSX250SSですが)KATANA」なのか判らないですね・・・。

GSX250E
http://www.goobike.com/bike/stock_8503095B30160709002/
GSX250S
http://www.goobike.com/bike/stock_8500507B30151223001/

カタナは良くも悪くもオンリーワンデザインなので、アレがいいなら高いけど中古車を買うしかないのでは?と思います。

spa********さん

2016/8/304:08:24

お金に余裕があるのならあなたの世代のバイクはまだ元気に走れますよ!
中型免許取得は大体20万以下で取れると思いますよ!