ここから本文です

【ドコモ】客に無断でnexiというアプリをインストール

アバター

ID非公開さん

2016/8/311:31:23

【ドコモ】客に無断でnexiというアプリをインストール

??

今日ドコモショップにて機種変更でiPhone6sを購入しました。私にとって初のスマホです。
わからないことがたくさんありますが、個人的に初期設定などもできるだけ自分でやりたいと思っていましたが。

当日、窓口の店員の指示に従いながら、アップルのidなどを登録していたとき、店員が私のiPhoneを取って、「nexi」と「フォトコレクション」いうアプリ2つを勝手にインストールしました。

その時は、一瞬?? と思いました。
家に帰ってよくよく調べてみると、iPhoneの初期設定には全く関係のないドコモ独自のアプリでした。(怒)

無料アプリとはいえ、アップルではアプリをインストールする際、本人のidに基づくパスワードが要求されます。
本来、顧客本人にしか知りえないパスワードをショップ店員が勝手に利用して、何ら必要のないドコモ関連のアプリをインストールするとはビックリです。

これって、どうなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/410:28:19

コネクシオという、伊藤忠商事の子会社が運営しているドコモショップにおいてのみネクシィはインストールされます。

ネクシィは彼らの餌になっており、がむしゃらにインストールしてきます。
なかにはおおせのとおり、無断で行う、客を客とも思わぬスタッフがいます。

本当にひどい話です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/7 06:16:22

酷い話ですよね。
ちょっと気持ち悪かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

角松洋介さん

2016/8/317:24:55

docomoで納得する説明を受けましょう。

↓の芋ウド・・・違ったイモウト~という輩は、ウソでたらめ暴言罵倒および誹謗中傷のオンパレードで、知恵袋を荒らしまわる悪質ユーザーとして、有名な今年で47才のオッサンで完全なネカマ化しています。
社会不適合という烙印が背中に刻まれています。
人並みな教育を受けられなかったため誤字満載で意味不明な作文しかできません。
らくらくホンしか使えないため専らiモードからの投稿ですので返信機能は読むことすらできません。
客観的な根拠として私のプロフィールを御覧ください。
臆することなく違反連絡しましょう。
シミズエイジとググってね。

七年間で68個目のIDを作りました。
身元特定されたから女性を演じています。

imo********さん

2016/8/317:16:50

自分が悪い癖に文句ばかり言わないでください、そんなに購入した機種をいじられるのが嫌なら始めから自力で操作する事ができるような同一メーカーのスマートフォンにすればいいだけの問題だったのです。
それにどなたかが指摘していますが頭金などを割り引くのにAUでもAUが指定しているアプリケーションをインストールするか、AUが指定しているオプションサービスを契約する事を条件に頭金などを割り引いている、こちらの割引サービスを受けるには利用者側はいっさい文句を言ってはならないと契約約款で定めているのか私の友人がAUに文句を言ったら約束されていたキャッシュバックを受けられなくなってしまっているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2016/8/316:36:01

アプリの導入を条件に何らかの値引きがされてるとかはないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

質問者様の設定作業がどの程度まで進んでいる段階での話なのかがわかりませんので、的外れな回答になっていることもあると思いますが……

>無料アプリとはいえ、アップルではアプリをインストールする際、本人のidに基づくパスワードが要求されます。

それは必ずではありません。まだTouch IDを設定していない状況では設定によって一回何かを購入したりインストールしたあとは15分間はパスワードを要求しないという設定もあります。iTunes Storeでアルバムではなく単曲で10曲購入するときに10回同じパスワードを打つのはさすがにばからしいと思いますので設定により15分間の猶予を作ることができます。設定は設定アプリの「iTunes & App Store」の中にあります。

ですのでまだTouch IDを設定していない段階で質問者様がサインインしたりアプリをインストールしている最中ならパスワードを知らない店員さんでもアプリをインストールすることは可能です。もちろん本人の了解なしにアプリをインストールすること自体の問題は別の話です。

Touch IDを設定した時点でこの選択肢は表示されなくなり毎回Touch ID(もしくはパスワード)による認証が要求されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる