ここから本文です

FXで手法なんかよりメンタルが大事って人がいましたけど、しょぼい手法にしか出会...

gjg********さん

2016/8/400:45:07

FXで手法なんかよりメンタルが大事って人がいましたけど、しょぼい手法にしか出会えなかった言い訳ですか?それともただのバカですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2016/8/901:30:21

FX歴4年目で過去年収支でマイナスになったことがないレベルの者です。
確かにメンタルは大事だと思います。なぜなら、私の経験上、大きな損失を出した時って、ルール通りのトレードをして、結果、ちょっと大きな損失が出てしまって、それを取り返そうとして、損を拡大させてしまい、そこでメンタル崩してエントリールールを無視したギャンブルトレードを開始して・・・。というパターンがほとんどだからです。
これを繰り返している限り、トータルでプラスで終われるトレーダーにはなれません。絶対に!てか、それを繰り返していては、勝ちトレーダーになる(経験を積む)前に資金が尽きます。

なら、ルール無用のギャンブルトレードを開始しない様になるにはどうすればいいか?それは自分のエントリールールを絶対的に信じられるほどに、腑に落とし込むことです。それには過去チャートの検証やデモトレードでの確認などで自分が納得いくまでやりこむ以外には無理です。
そこまで信頼できるトレードルールであれば、たとえ損失が出たとしても、それを取り返そうとしてルールを破ってエントリーするという魔が差すという心理状態にならず、ひいてはギャンブルトレードへの扉を開くこともないので、淡々と次のエントリーチャンスまで待つことができ、結果トータルで勝てるのです。

さて、では手法は大事かという話ですが、トレンドフォロワーの私は、上位足の相場環境が把握できていれば、手法(エントリー方法)なんてのは何でもいいような気がします。1分足で多重表示させたMAが全部同じ方向を向いたらエントリーでもいいでしょうし、底打ち2回でピンバー出現から買いでエントリーみたいなのでもいいし。エリオット3波だけ狙うもよし。一般的に優位性があるといわれているもので十分かと。特殊なインジケーターがなくても勝てるようにはなります。もっとも大事なのは、その手法を信じて使い続けることができるかです。そして重複しますが、そのためには腑に落ちるまで努力することです。

で、質問の答えですが、相場で生き残るためには、メンタルの安定が一番大事だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vul********さん

2016/8/819:47:47

個人的には手法も資金管理もメンタルも全部大事だよ

いろいろ経験して思うけど、どれか一つ欠けても駄目だと思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ise********さん

2016/8/819:43:36

メンタル駄目な人って、手法もまともに使えないよ。
手法を貫くにもメンタルいるんだぜ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tma********さん

2016/8/418:45:03

↓tmax_gumiさん、個人攻撃はやめなさい。

aib********さん

2016/8/417:05:10

手法なんかしょぼくてもいいと個人的には思ってます。高尚な手法は汎用性が低いからオイラはしょぼい手法でいい。

それより、メンタルは1日にして成らず~です。

dou********さん

2016/8/416:10:45

最低限のルールを理解する位のレベルで手法を知っておくことは良い事ですが、やはりメンタルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる