ここから本文です

姉が馬鹿にしてきます。腹が立ちます。見返してやりたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/8/401:32:07

姉が馬鹿にしてきます。腹が立ちます。見返してやりたいです。

今20歳の姉がいます。私は高校1年生です。もっと考えて生きろと思います。

愚痴が多くなりますがお願いします。
私の家は父子家庭で弟が1人います。私は真ん中です。姉は中学、高校、大学と私立へ行きました。小さい頃習い事をしていて姉がだけ幼稚園です。私の家は裕福という訳ではなくて、でも貧乏でもないです。そして未だに電車料金は父が払い教材等も父が払っています。車の免許を取るといって父に払わせようとしてるし引っ越したいなら誠意を見せろと私と弟に言ってきますが、バイトで服ばかり買っているし、一番お金がかかっているのにお出かけしたときに細々したものを買ってもらうと「そういうのが積み重なるんだよ。おまもっと考えろよ」って言ってきます。一番お金がかかっているのに電車料金ぐらい払わないのは腹が立ちます。私のいとこは音楽大学に通っていて携帯料金と電車料金は自分で払っています。すごく甘えていると思います。
姉が中学、高校、大学と私立に行ったため私は公立の高校に通っていますし大学にもお金がないのでいけないです。行きたくてもお金がないので行きたいと言えなくて行きたくないと言っていると「だったら言うんじゃねぇよ
。高校も行くんじゃねぇよ」と言われます。わがままばかりで腹が立ちます。夕飯の有無を伝えない自分が悪いのに夕飯が無かったら怒り狂い子供のように拗ねて態度が悪いし録画番組の3分の2は姉ので残りの3分の1は私と弟です。撮れてなかったら無駄なの撮るなと文句いってくるし、他にもたくさんあります。振袖も買ってもらって姉が選びました。私もそれを着なければいけません。私の意見なんか聞いてもらえてないです。中学、高校で遊びに行くお金を毎月毎月Liveに行っているかのような金額をもらっていました。
本当に憎いです。姉のいらないものは私の部屋に全部置かれて私が捨てたいと言ってもお父さんが許してくれないし。姉だけベッドで部屋も引っ越す度に全部勝手に決めて本当に嫌です。性格も凄くひねくれてます。自分勝手の自己中です。
自分は高校のときバイトしてなかったくせに私にはバイトしろと言ってきてバイトもしない癖に言わないでと言ってきます。この前出掛けたときもお父さんにお土産を買ってもらっているときにレジでお前もう買うなよ。ここで買ってんだからなとわざわざ言ってきてそこから言い合うようになって帰り道に5日に海に行く予定があったけど行かないからと言っていました。凄く子供だと思います。くだらないです。
部屋も自分だって汚いくせに私に言ってくるし説得力もないしお金だって自分が一番かかっていることを理解して生きて欲しいです。本当だったら引っ越すお金もないのに姉が引っ越せとうるさいのでお父さんも引っ越すみたいです。
私だって今どきの女の子みたく可愛くなりたくてアイプチして寝たり結構前に買って保管しといたメディキュットを履いて寝てるとさっき馬鹿にされて笑われました。姉だって毎日アイプチしてるくせに許せないです。節約しろと言ってくるけど今年にディズニーはハロウィンに仮装するから衣装作ってと生地とか買ってきてるし。図々しいですし、何なのと思います。だから私は作る気ありません。ミシンも貸すつもりないです。
本当にむかつきます。対策とか我慢の仕方を教えてください。
どうせなら見返してやりたいです。出来ることなら縁を切りたいですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/8/921:27:29

「どの口がいってんだよ」って言ってから今までの事喋れば良いんじゃない?私はそれでいじめてきた先輩を撃退しました(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2016/8/809:50:28

血のつながった兄弟姉妹でも、世の中には性格が合わない人達はたくさん居ますよ。みんなが仲がいいわけではないです。そういう人達がうらやましいとは思いますが、仕方の無いことです。お姉さんも社会に出ることで、性格が変わって穏やかになる可能性もありますので、今は様子を見てください。残念ですが、今の貴女にこの状況を大きく変える力はありません。

貴女はお姉さんを反面教師にして、他人にやさしく出来る人になってください。そうすれば、おのずと貴女の周りに人が集まってきますよ。貴女を引き立ててくれる人も現れると思います。貴女も社会に出れば、色々な人達とつながりがもてます。お姉さんのことなんて、1ミリも思い出す余地もないほどに色々な人達と一緒に人生を楽しめばいいのですよ。仕事しかり、趣味しかり、結婚しかり・・・そこにお姉さんの入り込む隙なんて無いはずです。

お姉さんを見返す・・・などと考えず、あなた自身が楽しい人生を送ることを考えてください。貴女がこの先、人生を楽しむことが、結果的にお姉さんを見返すことになるのです。

jin********さん

2016/8/721:24:48

姉さんに愚痴ですね。父子家庭なのに姉さんは働かない、状況も解っているはずです。要するに姉さんは自立が出来ない人で家事も出来ないしアルバイトも出来ない人でしょう。姉さんはこんなもんと思わないと憎しみに変わります。高卒で働き仕事をして遊んだらいい。必ず自分に合った仕事を見つける。

rin********さん

2016/8/403:01:15

看護師になるのはどうですか?夜勤もあるけれど、寮に入れるし、家も出られます。
資格をとるためなので、お金を出してもらわないといけないけれど、一生使える資格ですよ。高卒で就職するつもりですか?
お姉さんを見返すには、素敵な彼氏を作って、生き甲斐になりそうな仕事に就くことだと思います。

pur********さん

2016/8/402:18:19

すっごく気持ちわかります!私も次女で嫌な思いいっぱいしてきたから。
姉は5歳年上だったので、なにもかもかなわなくて、喧嘩しようにも一方的にやられて悔し泣きして終わる・・・みたいな日々。本当に悔しくて、ムカついて、悲しくて。今思うと、姉はかなり性格歪んでました。

で、私は今2児の母になりましたが。
今は本当に幸せ。
あの頃の嫌な記憶は封印しました。

貴方もそんな日が絶対来るんだから、今はその日のために「忍」の一文字。
そういう自己中で嫌な奴は今は天下でも必ず後で報いがあるよ。

今苦労してる貴方は絶対幸せになる、本当だよ!!

sur********さん

2016/8/402:16:40

やっぱり何処の家も姉の性格はおんなじだなぁ。わかるわかる。
そーゆーのは無視が一番いい。
無視し続けたら、呆れて話かけて来なくなくなるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる