ここから本文です

交通事故慰謝料について。

アバター

ID非公開さん

2016/8/405:35:18

交通事故慰謝料について。

治療期間180日で治療日数144日だと慰謝料はいくらになりますか?
保険会社から明確な説明がありません。
自賠責基準と任意保険基準があるみたいなのですが私はどちらに該当しますか?
ちなみに治療費は健康保険を使わず保険会社持ちです。電気治療と週1回薬を出してもらっています。病院までの距離は1㎞です。
初めての事故の事なので全く分かりません。
保険会社からの説明もありません。
分かる方教え頂いたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足実通院日数は146日でした。訂正致します。

閲覧数:
1,089
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donguri0057さん

2016/8/407:11:24

一番重要な「傷病名」の記載が無いと判断できません

土、日以外頑張って通院したということかな
自由診療なら、それだけ通院してれば治療費も馬鹿になりませんね。

記載されている内容だけで判断すると、任意保険基準であれば
慰謝料については控えめの提示になるでしょう。

傷病名、治療費、慰謝料の提示額、整骨院等の有無 休業損害
通院交通費

具体的な数字があれば、検討することはできます

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/4 08:32:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dourakuoyagさん

2016/8/407:21:53

自賠責保険の人身傷害補償の限度額は120万円です。
健康保険を使わず146日も通院していたならおそらく医療機関に支払う治療費だけで自賠責保険の限度額近くなっているのではと思います。慰謝料などを含めると確実に上限を超えるでしょうから慰謝料の計算方法は任意保険基準となるでしょう。
任意保険基準は保険会社がそれぞれ独自に算出法をもっており上記の情報だけでは正しい慰謝料額は判りません。
ただ、保険会社といっても民間の企業。支出はできるだけ抑えたいもの。
おそらく何かと理由を付け慰謝料額は低く提示してくるでしょう。
その額に不満があれば合理性を持って増額請求しなければなりません。
この合理性というのが素人では難しい。弁護士などに委託すべきですね。

hiro87242007さん

2016/8/406:04:15

>自賠責基準と任意保険基準があるみたいなのですが私はどちらに該当しますか?

答え 治療費がいくらかかったのか、それがわからないと答えようがありません。

>治療期間180日で治療日数144日だと慰謝料はいくらになりますか?

答え 自賠責基準では、180×4200=756000円です。
任意保険基準は公表されていませんし、各保険会社によって異なっています。
一般的にお答えします。
643000円です。

参考意見
自賠責基準はトータルで120万円以内の場合に適用されます。
120万円をオーバーした場合は、根本から任意基準となります。
自賠責基準、任意基準のほかに弁護士基準もあります。
ちなみに、弁護士基準は弁護士さんを依頼しないと保険会社は弁護士基準を認めません。
今回の事故では、むち打ち症的な怪我であれば89万円です。
交通事故紛争処理センターに相談すれば、89万円×0.8=712000円くらいでの示談となります。

tankun994さん

2016/8/405:47:46

損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。