ここから本文です

噴霧器について。 現在、除草剤散布用に手動ポンプで15Lの物を使っているのですが...

mim********さん

2016/8/417:51:38

噴霧器について。
現在、除草剤散布用に手動ポンプで15Lの物を使っているのですが、エンジン式の購入を考えています。
重さの事を考えて、10L~15Lのサイズにしようと思うのですが、大体使わ

れているポンプの圧力0.8MPaがどれくらいの強さなのかが解りません。
腰の高さほどの草に巻きたいのですが0.8MPaあれば十分でしょうか?
また、おすすめ等あれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
397
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/8/419:26:23

現在の、除草剤散布用の手動ポンプで問題なければ、

エンジン式ポンプの圧力0.8MPaなら全く問題ありません。
手動ポンプの平均圧は、エンジン式よりも圧低い筈ですので。

尚、除草剤のラベルには、100~150ℓ/10アール程度の200~300倍の希釈水を撒くと有るかと思いますので、時間が掛かります。

気になるのは、すでに腰の高さほど、、、という事だけです。

圧を高くするのは、液を霧状に飛ばす時と遠くに飛ばしたい時です。

我が家(小規模農家)の動噴は、130ccエンジン、35kg/㎠(3.5PMa)程度です。
これを、除草剤を撒く時は、圧を半分程度に落としてます。

質問した人からのコメント

2016/8/8 11:57:10

大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2016/8/419:13:54

AC100Vが取れる場所なら、電気式の噴霧器はどうですか?
「ガーデンスプレーヤー電動式 噴霧器(MS-252CL)工進」
http://www.koshin-ltd.jp/products/agriculture/spray/kv_02/kv02.html
高さも4mほどの木にまでとどきます。

エンジン式だと、長期間使わないと、キャブレターが詰まって、いざというときに使えません。
背負い式は、タンクとホースの継ぎ目から、漏れることがあります。
電気式だと、特に調整も不要で、使おうと思うときにすぐに使えます。
私は、家の周りだけなの、噴霧器も草刈機も電動式を使っています。

ak1********さん

2016/8/418:56:21

雑草が腰まで伸びると、刈ってから除草剤を撒くのが基本です、
30㎝以下の雑草が除草剤の対象になっています。
どうしてもと、しかたない場合は、
暑くても防水効果のある長ズボンと長靴を着用してください。

噴霧器は、背負い式エンジンポンプが安定して作動します。
バッテリー式もあるんですが、バッテリーが高価で、
バッテリーの入れ替えをすると新品価格の7割程度かかります。

2サイクルで排気量25㏄の背負い式エンジンポンプなら、
1.0MPa出ますから、
低速から中速で充分な除草剤散布ができます。

kat********さん

2016/8/418:51:47

工進 LS-15(リチウムイオンバッテリー2個付属)
を持っています。
http://www.koshin-ltd.jp/products/agriculture/spray/ls.html
最高圧力;0.3MPa (3kgf/c㎡)
本体重量;3.9kg


工進
工進 背負式動力噴霧器 ES-15C(15Lタンク)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/ksn-es15c.html?sc_e=sydr_ss...
最高圧力;0.8MPa (8kgf/c㎡)
本体重量;5.7kg

私の充電式は
①「最高圧力;0.3MPa 」です。消毒(噴霧)には圧が弱いので使えません。除草専用にしています。
②バッテリが2個(1個は予備)なので安心です。
③工進 背負式動力噴霧器より約2Kg軽い。
④エンジントラブルがない。
⑤使用後、洗うのが簡単


ポンプの圧力0.8MPaなら除草剤散布用専用にするのなら、圧力は十分だと思います。