ここから本文です

私は今現在、小規模(1社のみ)の損害保険の代理店の募集人ですが、大規模の何社も...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1123:00:01

私は今現在、小規模(1社のみ)の損害保険の代理店の募集人ですが、大規模の何社も取扱いしてる代理店に転職したいと思っていますが、保険会社の偉い方からある代理店だったら移籍は認めるが私の転職したいと思って

いる代理店に転職する事は認めないし契約も移管させないとまで言われました。
募集人の意思で転職したくても、保険会社が認めないなんて事はあるのでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2016/8/1211:33:52

乗り合い代理店に貴方が行くと、契約を他社にもって
いかれる恐れもあるので、保険会社は断るのでしょうね。

違法かどうかは、未だこの件での判例や裁判例がないので
不明ですが、個人的には独禁法などの違反になるのでは?
とも思います。
(化粧品業界では既に裁判で、独禁法違反として、
決着済です)

なお、他の回答にあるように「契約」自体は保険会社の
ものですが、満期になり、その契約がなくなれば、「顧客」
自体は代理店のものだと思います。

あくまで契約自体は保険会社と契約者の間で結ばれたもので、
その規約は保険会社が所有・管理し、責任も持ちますからね。
代理店はその手続きをしただけの立場です。
でも、契約が満期になれば、その契約は消えるのですから
保険会社の所有からは離れると思うのですが・・

でも、未だ裁判でこの種の問題に決着をつけるような
勇気のある代理店は残念ながら今のところはありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2016/8/1210:31:51

「代理店に転職する事は認めないし契約も移管させないとまで言われました。」

代理店が誰を雇うかは代理店の問題。会社が認めないと言うことは出来ないが、受入れ代理店が会社の意向をどのくらい汲むかによる。
契約は保険会社のもので募集人に帰属していないから、契約移管を認めないのは当然。