ここから本文です

中学時代の同級生から結婚式の招待状が届きました。 欠席の返事を出し、結婚式も...

orz********さん

2016/8/502:53:32

中学時代の同級生から結婚式の招待状が届きました。
欠席の返事を出し、結婚式も一応無事に終了したらしいのですが…。
なんだかトラブルになっています。自分ばかりが悪いのか?と不思議な気

持ちです。
ご意見いただきたいです。

現在私は地元から新幹線で6時間の距離の場所に住んでいます。私は高校卒業後、進学のために地元を離れて10年以上経ちます。
現在は結婚し、幼児と乳児の子どもがいます。私は結婚式は挙げてません。

その彼女とは中学・高校の同級生なのですが、特に親しくはありません。
中学3年間、彼女と私は同じ部活だったのですが、接点といえばそれだけ。性格も趣味も合わない子でした。(嫌いではないのですが。)

連絡先やSNSでのつながりはありますが、一対一でのやりとりなんかは中学の時から現在に至るまで一度もしたことがありません。(一度用があって高校1年か2年のときにメールしようとしたらアドレスが変わっていたようで送信できなかった→大した用じゃないしまぁいいかと放置→結果今でも彼女のメールアドレスは知らないという経緯もあります。)部活仲間みんなで◯◯に遊びにいこう!と部活の連絡網で連絡を取り合い、みんなで遊びに行く…といった感じ。
お互い大人になった今でも部活仲間つながりで近況報告なんかはするのですが、やはり彼女とは飲みに行ったり、ご飯に行ったりしたことはないし、二人きりで連絡を取り合うことはないです。(他の子とは普通にやりとりはあるんですけどね。)

こんな間柄ですし、先に説明した通り小さい子どもがいるので結婚式は欠席させてもらったのですが…。

私は彼女に御祝儀を贈りませんでした。
今そのことを彼女から責められています。

友達甲斐がない!と彼女はいいますが、何度も言うように親しい人ではないんです。
それに私は彼女から御祝儀や出産祝いはもらってません。(他の部活仲間からは頂いています。)結婚や出産の際、SNSで報告めいた事を呟きましたし、他の友人の結婚式で彼女と久しぶりに再会したときにも話したのだから、私が結婚したことや、子どもがいることを知らないわけはないのです。
人の祝い事には絶対お金は出さないくせにいざ自分が祝われる側になったとたん、『お祝い頂戴!』って。図々しくないですか?今までお祝いをくれた親しい部活仲間や他の友人になら喜んで御祝儀を渡したいところなのですが。

うちは家計は全て主人が管理してますし、子どもが小さいので生活も楽ではない。
親しくもない同級生のためにお金を出したくありません。
事情を知ってる友人たちからは『◯◯(私の名前)の言い分もわかる。どっちもどっち。』といわれています。

私は正直御祝儀を渡さない自分は心狭いなと自覚してますが、今までお祝いをくれた友人たちにも申し訳ないし、そこまで余裕のある生活をしてるわけでもないので、お祝いは渡したくないです。彼女には。

このまま縁を切ってくれたらいっそ気が楽ですが、彼女は『あくまで◯◯(私です)が悪い!』と地元で触れ回ってるらしく、気分が悪いです。どうすべきでしょうか?
御祝儀って招待されたら絶対ださなきゃいけないですか?

補足友人たちの言う『どっちもどっち。』の言葉の意味は『(私)がお金を出したくない気持ちは理解できるけど、招待されたからには出席するか、欠席なら御祝儀を贈るかすべきではないのか?』との考えだからです。

私はこれに対し、『御祝儀って決定事項なの?強制なの?お祝いって気持ちでしょ?任意でしょ?祝う気持ちすら持ち合わせてないのにお金ださなきゃいけないの?』と思うのです。みんな『うーん?』といった感じです。

※祝う気持ちもない、というのは、以前彼女に結婚したことを伝えたら『えー?!◯◯が結婚?絶対◯◯よりあたしが先だと思った!つーか◯◯は一生結婚できないと思ってたー!笑』と言われたから。
小さな事と言えばそうですが、昔からこうして彼女はとにかく私を見下す発言が多い。だから親しくない。正直、縁が切れても全然構いません。むしろその方が有り難いのですが、彼女は(なぜか)私を友達?と思ってるらしいです…。男女問わず友達の多い人だし、私がいなくてもなんら痛手はないはずなのに。意味がわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/8/506:18:33

出席しない人からお金を貰えないと
言いふらしても

普通の感覚の人であれば
”普通こんな事を他人に言う?”と
相手の女性は思われるはずです。

無視ですよ。

• 質問者

orz********さん

2016/8/518:52:21

無視していいですよね?
    地元もどうせ数年に一度くらいでしか帰らないし、無視しようかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2016/8/622:51:47

勝手に招待しておいて、金だせ!は無いです。
無視、縁切りでいいのでは。
もともと友人ではないのですから。

pit********さん

2016/8/516:48:08

結婚式に出て欲しいから招待状送って良い?
って聞かれませんでした?
いきなり今の自宅に届いたんですか?

もし、いきなり招待状が届いて欠席にしたなら、お祝いは必要ないのでは?
それでクレクレするのは不幸な手紙みたいですね(笑)
欠席のみんなにも言ったのかな〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dba********さん

2016/8/503:39:01

祝儀を渡す必要性を全く感じられません。招待されたら絶対出す物じゃないですよ。厚かましい人ですね。
友人たちの「どっちもどっち」という発言もいまいち納得出来ません。
と言うより「どっちもどっち」という言葉が便利すぎるだけですけどね。

こういうタイプの人は放っておくのが一番いいですよ。
気分が悪いのはすごくわかりますが相手をするだけ損です。地元で触れ回ろうが何しようが、いい大人だったら周りの人間だって本質的なことに気付きますよ。
そんな大袈裟な悪口を鵜呑みにしてしまう人間なんて、必要ないですしね。

あなたから縁を切られてはいかがでしょう?SNSで繋がっておく価値もないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる