ここから本文です

子作りをするタイミングについて。 9月に入籍を控えています。親への挨拶も済ませ...

shizu5163さん

2016/8/509:07:08

子作りをするタイミングについて。
9月に入籍を控えています。親への挨拶も済ませあとは籍を入れるだけなのですが、子作りをするタイミングに悩んでいます。
同棲からの結婚という事もありす

ぐにでも子どもが欲しいと思っているのですが、結婚式、新婚旅行などを考えると今はまだ早いのかな?と。
両親はすぐにでも孫が出来るのを望んでいますので入籍前でも構わないと。(笑)
皆様はどのタイミングで子作りしましたか?
何を優先すべきか迷っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,506
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1silvia4rさん

2016/8/510:09:04

私は入籍を決めて互いの両親に挨拶を済ました後は避妊してません。(子作りは意識してませんでしたがいつ授かってもいいね、言う感じ)
入籍した翌月に妊娠しました^^
結婚式は子供が産まれた後にしようと思ってます♪
新婚旅行は別にいつでもいいよねと言ってて行ってません^^

  • 質問者

    shizu5163さん

    2016/08/0810:21:50

    ご回答を拝見し、大変理想的だと思いました。だとするとやはりわたしの考えは妊娠を優先すべきだと思っているのでしょうね。
    20代後半ということもあり、なるべく早い妊娠を希望していますので回答者様のご意見がベストなのかな?と思います。
    もう少し二人で考え、答えを出そうと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroo_poonさん

2016/8/510:00:57

去年の2月に結婚決まって7月に同棲、妊娠発覚しました。
式もする予定で
妊娠してしまったので安定期入ってから行うことにしましたが
ドレスも選べるの少なく
私の場合、つわりもあり
式中は、大丈夫でしたが
仕事の都合もあったので新婚旅行は近場ですませました。

妊娠してからになると負担もあると思うので
marikaさんの言うように私も
ハネムーンベイビーがいいんじゃないかな?と思います( ◍•㉦•◍ )♡
式新婚旅行が終わってからのがいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/8/509:29:28

妊娠出産は何があるかわかりません。
・双子を妊娠して長期入院。切迫流産早産で自宅寝たきり。
・結婚式直前に流産。
・ドレスが選べない。体調不良で蒼白い顔で写真に残る。
・新婚旅行も諦めることに。


「結婚式や新婚旅行が中止になってもいい!」なら子作りで、
「結婚式や新婚旅行をやりたい」ならハネムーンベビーでは?

両方を同時に手に入れるのは難しいと思います。
妊娠経過は個人差が大きいです。順調な人もいれば、長期入院の人もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/8/509:24:37

「いつ,何をやるのか」というスケジュールを詳細に決めてから,そこに無理のない形で「妊娠,出産」を組み込むようにしましょう。感覚的に「まだ早い?」とか「すぐにでも」とか考えても,決まらないだけでなく,「決まらないこと」でストレスがたまってしまいますから,もう少し「テクニカル(技術的)」に物事を考えましょう。

たとえば結婚式はいつで,新婚旅行はいつ,どちらに行かれる計画でしょうか。

妊娠しての結婚式は,今はあまり珍しくないので,式場側ときちんと打ち合わせすれば,母体に負担のかからないようなプランを立ててもらえます。

妊娠しての旅行についても,たとえば飛行機で座席位置など配慮してもらえるようですし,リスクゼロではないにせよ,それなりのシートを用意すれば海外旅行も不可能ではありません。

ただ,いずれにせよ,事前打ち合わせからこの二つを支障なくこなすのは,心身に相当の負担がかかります。また,妊婦として特別な配慮を要求する場合,経済的な負担になることも考えられます(たとえば,飛行機なら座席のアップグレードを検討したほうがいいかもしれませんし)。

とくに初産の場合,妊娠出産自体が,相当のストレスになる,ということを計算に入れるべきでしょう。ご両親が助けになるとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

help_mama8さん

2016/8/509:22:07

子どもの欲しさの度合いもあるし何を優先するかはみんな、違うし自分たちのタイミングでいいと思いますよ。

ただ、妊娠すると悪阻などが思いのほかひどく式が出来ない状況になったり子どもが出来ると旅行になんて行きたくても行けない状況になったり自分の思い通りに行かないことがたくさん出てきます。
そういう意味では2人でゆっくり過ごす時間として式や旅行が終わってからの子作りでも遅くはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jack_o_1208さん

2016/8/509:10:59

新婚旅行先で子作りってどうですか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。