ここから本文です

強迫観念のもとに「オタク」という名の「生きる屍」となった私 もし、過去、現...

dor********さん

2016/8/517:20:07

強迫観念のもとに「オタク」という名の「生きる屍」となった私

もし、過去、現在、未来の全てを知っていて、それを忘れない能力があるなら私はこのような
「狂」行をすることはないでしょう・・・

テレビでアニメカテゴリーに属するものは全て録画し(内容がアニメじゃ無いものが混じってるけど)ニコニコ動画のコメントで分からないジャーゴンは洗い出して逐一検索し
まとめサイトのどうでもいい俗語もいちいち調べ、ポケットティッシュが落ちていてそれがアニメ調のイラストだったら構わず拾い(ガールズバーって書いてあったけどなぜアニメ調のイラストが?)誰が見てもゴミに思える紙切れもよく見たらインディーズゲームのカバーだったらありがたく頂戴し、旅に出てポスターに出くわしたら連れの気持ちを無視し構わず見入り、アニメショップ付近で紙袋を持っている人を見かけたらさり気なく紙袋の中身をちら見し(アニメショップに置かれていない、他で手に入れたレアなグッズがあるかどうか確認・・・)スーパーにガチャガチャ置き場があれば未だ見ぬガチャに期待を馳せ舐めるように全てチェックし
誰かがオタクコンテンツの話をしていたら聞き耳を立て(どうみても盗み聞き、そしてなぜか会話に交じる気は毛ほども起きない)見知らぬ人ののスマホ画面をちら見し(目つき自体はガン見する目そのもの、見知らぬ作品を調べていないか猛チェック)知らないキャラのラバーストラップをつけている人がいたら、ストラップがめくれてそのキャラの手がかりが得られるまでガン見し、痛車を見かけたら全速力で追いかける始末・・・

こうして、脳内の知識量だけ見れば、オタク度はかなり高いことになってるでしょう。
なにせ、人がアウトプットしたものは全て吸収しようとするのですから・・・

こういった強迫観念は、今知っているものでも十分に楽しめているけど、もし自分が知っている作品を全て満喫しつくしたら・・・
こういった情報収集を怠ったことにより訪れる「暇」を何よりも恐れているのです。
私にとって暇とは何も感じず思わないことになり、それは「無」に等しい。つまりは「死」んだということになる・・・

つまり普通の人が死を恐れるのと同質の恐怖を抱いているのです。
恐怖に帯びている激しささえ、それは他の人が死を拒絶する激しさと同じものなんです・・・

私が情報を得る時の目は、眼光炯々たり、と他人から思えるようなものです。
しかし実は真逆で、瞳に光は宿っていません。「強迫観念という命令に忠実に動く自動人形」なのです。
また、私は既に得た知識を忘れることも激しく恐れます。
つまるところ、メモが何百枚もあります。
本屋でもタイトルメモは欠かせません。(タイトルだけなのになぜか店員に注意される・・・)

以前メモを忘れて、知識を思い出す手がかりがなくなったことがあり、今でも自分がその時何を思っていたのかを考え続けています。これが思い出せない限り、私は「過去の存在しない人間」なのです。
忘れないように何どもお経のように反復・・・

外にいる時は、ひたすら家に帰ってメモ書きするまでの間記憶が維持できるようにこうしているんです・・・そう、旅行の時でさえ・・・

考え方を変え情報を得るために能動的に外に出たこともありましたが、一日で頭がおかしくなりました。
必ず漏れが出るんですよね・・・。「情報の欠片」に対する姿勢は狩人のそれなのです。
遠目に見て、結局近づけずに情報を逃した時は・・・もう・・・嫌になります。
逆に情報の欠片さえ認識しなければ不思議と気にならないことが分かり、隠居するようになりました。
どの程度貫かれた隠居かというと、端的に言えば、「理論上私は絶対に殺されない」といえばいいでしょうか。
表の社会からは私は存在していないのも同然です。家も誰一人知らないし、誰も知る手段が無いでしょう。
こういうわけで私怨で殺されることも日和見で(通り魔とか無差別とか)殺されることもないわけです。

強迫観念による呪縛から解放されればいいのですが、この強迫観念の大元は
「オタクコンテンツに親しむときに得られる楽しさ」にあります。楽しいと知っていることをつまらないと思い込ませることは厄介ですし
そもそもこれが根本的な解決策になるのかは疑問です。
言ってしまえば強迫観念と私は一心同体。例えるならば生まれた時から取り付いている悪魔とヒロインの関係でしょうか。
長いこと取り付いていてヒロインの心の大部分を支配し、悪魔を祓えばヒロインも死ぬ、ということです。

同じような人はいますか?
以前の質問は男性にリクエストしたので今度はバランスを考えて女性にリクエストしてみました。
過去質はこちら・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116253191...

余談
アカシックレコードという根源さえ見つかれば解決するんです。
全時空を知り尽くしても、それを満喫してしまったらお終いじゃな

補足いかと言う人もいるかもしれません
ですが、有限であることと果てがないことは違います。
永遠に満喫し尽くすせることはない。それが果てがないことです。

そして、本当は、男女のオタク全員に質問したかったんですけどね・・・
コミケは私にとっては禁忌。なぜって絶対に回りきれないのにあちらは
「サークルの情報は教えない」というスタンスなんですから・・・

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/8/719:08:35

ガチャガチャ長文で色々とタレてるが、要は依存症。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aci********さん

リクエストマッチ

2016/8/802:19:54

結論、要点は冒頭で書いた方が分かりやすい。何が言いたいのか察しづらい文章が続くと読んでいてうんざりしてしまう。
長くて読んでいないが、暇な時間があるから突き詰めて考えてしまう。本人は至って真面目でも、それを理解しない周囲にとっては余計なことでどうでもいいと片付けられてしまう内容。
哲学的思考してる自分カコイイキラーンと思ってんだろ?オタクとメンヘラの一部にこういう奴よく居るわーって私は思っている。
で、どうでもいいと片付けられないためには裏付けを取ればいい。あなたの考えていることを、他人の目に見える形で実証すること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cao********さん

2016/8/617:33:53

生きる屍じゃなく物理的に

kor********さん

2016/8/615:06:08

質問者さんは別にそれを治したいというわけではないんですよね?
お仲間居ますか?って質問ですもんね。
治したいならカウンセリング案件な気がしますが、文章を読んでいると、そんな天呪から来ている病に囚われている自分がそれでも好きっていうのを感じました。
いいんじゃないでしょうか、ここまで自分を語れるっていうのはなかなかできません。(煽ったり馬鹿にしているわけではありません。本当に感心してるんです。)

ただ、
>旅に出てポスターに出くわしたら連れの気持ちを無視し構わず見入り
おいくつかは存じませんが、これは社会人として心が幼いような。1人の時は自由にしていいですが、大人になったら欲望にセーブをかけて他人に合わせることもしないと。
これだけは治さないと、一緒に旅行してくれる友人居なくなってしまいますよ。
それだけが気になりました。お友達を大切に。

あと、コミケは「サークルの情報は教えない」ではなく、開示されている情報を自分の力で探し出すって感じでしょうか。まぁ質問者さんには企業ブースのみでもオススメはできそうにないのでどっちでも良いですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pha********さん

2016/8/520:30:15

なにが狩人だか。上から滴ってくるコンテンツを
底の抜けたバケツで必死になって追いかけてるイメージが真っ先に浮かんだわ。

オタクじゃないね、方向性は乞食のそれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myo********さん

リクエストマッチ

2016/8/518:35:23

主さんは、社会人ですか?
もしそうなら仕事中はどうなるのでしょうか?誰かが主さんの知らないキャラの筆箱をつかってたら、仕事そっちのけになるんでしょうか??。
もし社会人の方なら解決は早いとおもってます。
実は私も以前は毎日ネットゲームに脅迫観念を持ってしまった口です。ですがやはり仕事優先ですから徐々に前線に立てなくなって、やめてしまいました!。私も何かととことん!なタイプであり、なおかつ他人にはわからない自分ルールがあったりします。それが余計脅迫観念を生み出していました。
でも、何かととことんの完璧主義者ほど、完璧が崩壊(自分ルール含む)したときは弱いです。もうどうでもよくなって。
そんな日はいつか来るさ。
大人になればなるほど邪魔が入るからね(´・_・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる