ここから本文です

矯正による、歯根吸収について質問です。

yam********さん

2016/8/523:43:08

矯正による、歯根吸収について質問です。

わたしは、22歳の女性です!
最近矯正を始めました。
先生は矯正専門医の先生です。
毎回の調整も先生がしてくれています。
マルチブラケットで、ワイヤーをワイヤーでとめるスタイルです。
上顎4番2本を抜歯。
歯並びは過蓋咬合、上顎前突、そうせい、バイトアップが必要(下の前歯が上に競り上がっている)です。
期間は予定2年半プラスαです。
歯周病あり。

歯根吸収が怖いです。わたしの歯は動きやすいのか、すでにブラケット装着1ヶ月で犬歯が2ミリくらい動きました‥‥。
早く動かすと歯根吸収すると、よく聞きます‥

実際、歯根吸収は、どのくらいの方が起こっているのでしょうか??
矯正は、一般歯科でもできるし、矯正専門の知識を持っていない先生がすると、起こりやすいなどはあるのでしょうか??歯根吸収が怖くて、専門医の先生にしました。。。

よろしくお願いします。

投稿画像

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2016/8/611:35:16

歯根吸収は矯正治療の場合には避けられない偶発症の1つと言われてます。
確かに急速に動かそうとして強い力をかけると歯根吸収しやすいと言われてるのは確かです。

特に上顎前歯に起きやすいですしね

>歯並びは過蓋咬合、上顎前突、そうせい、バイトアップが必要(下の前歯が上に競り上がっている)です。

横方向への動きだけじゃなく上下に動かす必要がありそうですから、確かにリスクはありそうです。

ただ矯正専門医にかかってらっしゃるとすればそこのリスクは担当医も十分に理解しているはずです。その上で治療を進めているのだと思います。
担当医に歯根吸収が怖いという旨もきちんと話し、多少期間がかかっても強すぎる力をかけずにしっかりお願いしますと伝えましょう

• 質問者

yam********さん

2016/8/611:41:46

回答ありがとうございます!
    なるほどですね!!
    確かに、下の歯は、埋め込む的なこと言ってたような‥‥汗

リスクが高いんですね(T-T)
    先生にどう思われてるのか、よくわからないので、よくわからないのですが、時間はきにしません!と伝えておこうと思います(*´∇`*)!
    ありがとうございます!!!

先生は犬歯の移動に、相当時間がかかるだろう‥とおっしゃっていたので、こんなに早く動いてビックリしてました(; ゚ ロ゚)

今度11日がまた検診なので伝えます!
    あと、太いワイヤーと、細いワイヤーどっちにする?と、こないだ聞かれました汗
    遅くしたいのであれば、細いのと答えた方がいいでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる