ここから本文です

妊婦です。まだ先の事なのですが、子供を実家に預けたくありません。初孫という事...

hit********さん

2016/8/609:46:42

妊婦です。まだ先の事なのですが、子供を実家に預けたくありません。初孫という事もあり、母は預かる気満々です。

預けたくない理由として

・実家に猫と犬がいる。私が猫アレルギーで実家に帰るとくしゃみが止まらず体調が悪くなります。
・母がネットワークビジネスにハマっており家に溢れる怪しい食品やらクリームやらを子供に使われそうで怖い。
・家が汚い。物が溢れており人が通る動線が辛うじて確保されている程度。居心地が悪すぎて今でも実家に帰りたくありません。
・実家に2番目の弟が住んでいる。2番目の弟からは一方的に敵視されているのか、ここ数年会話をしていないどころか姿すら見ていません。旦那にも挨拶すらしない馬鹿な弟です。子供に危害を加えられそうで怖いです。
・数年前からですが母がネットワークビジネスにはまりだしてからお金を貸してくれと要求されるようになりました。返してくれるからまだマシなのですが、その額も一度に何十万と高額でいつも困ってます。私の為に貯めてくれていたお金や3番目の弟の学費にも手をつけ私に学費のローンを組ませる始末です。子供を預けて借りを作ると余計に搾取されそうで怖いです。

2歳までは育休を取れますが、その後は仕事に復帰しなければなりません。出産予定日はまだ先ですが、将来の事を考えると不安しかありません。
こんな理由で預けたくないというのは、私のエゴなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i1t********さん

2016/8/610:00:13

考え方は人それぞれです。
質問者様が預けたくないならそれでいいです。
親がもういなくて、とか、実家が遠方でなどの理由で預けずに育児と仕事をしている方だっています。
行政の育児サポートや病児保育などを調べて、親に頼らずとも仕事できる段取りを考えておくといいと思いますよ。
不安な場所にお子様を預けるのは誰だってしたくないですからね。

質問した人からのコメント

2016/8/7 16:23:41

皆様の言う通り、親に頼らずやっていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2016/8/609:49:53

来て戴いては。
親に自分で話しましょう!

mar********さん

2016/8/611:19:26

何故預けなければならないんでしょうか?
その預けたくない理由を話し改善されないのであれば預けなければいい事なのでは?
仕事に復帰されるのであれば保育園でいいのではないですか?
私も実家がその様な状況であれば子供は絶対に預けません。(失礼ですが・・・)子供の環境によくないですし、自身がアレルギー持ちなので子供もアレルギーを持つ可能性があるので。
赤ちゃんって少しの埃でも咳き込んだりしますよ~
あまりお勧めできません・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる